中間点

160630

青空がのぞいてみたり曇ったり
 雨が降ったり‥‥梅雨なんだもん

 アジサイがずいぶんにぎやかに咲いていますね。ちょっと多過ぎではないかと、特に晴れてるときなどはうっとうしく感じることもないわけではないのですが、でも雨に濡れてる様子は心安らぎます。
 満開前のこのくらいのときが自分は好きです。

 地震に雨に‥‥、九州、熊本や鹿児島の様子をニュースなどで見ると、何とか持ち堪えてくれと願うばかりです。晴れたら晴れたで今度は真夏日警戒だったりするわけで、ん〜何とも困ったもんだなぁ。

 あっという間に半年が終わろうとしています。今年こそは‥‥いろんな思いがあったんですが、振り返ってみれば思いどおりになったことなんかほとんどないの。先回り先回りなんて結局無理だった。おおむね全部後手後手‥‥。
 まぁそれでも、ギリギリとは言え何とかしのいではいるんだから、何とかなってるんだよね。それでいいじゃんと開き直ってみる中間点です。

 昨日の感覚ですが、実は今日が金曜日という勘違いをしていたんです。何はともあれ6月終わってホッとして週末迎えるみたいな。でも、今朝出勤して、もう一日あるんだよねと気付いて、得したような損したような。仕事のことを考えればとてもラッキーなことですね。明日もう少し前に進めるかな‥‥。そうしてまた明日も梅酒飲もう。梅雨なんだもん。今日は飲まなかったし。

 最近少し首に痛みを感じたりして、今週初めに前の枕に戻してみたんです。だいたい半年ぶり。それが功を奏したのか、たまたま気温が低めに安定しているからか、あるいはこの天気のせいか、ただ疲れているだけか、梅酒の炭酸割りとは言えビールよりアルコール度数高めのそれをゴクゴク飲んでしまうせいか、理由はよくわかりませんが、やたら熟睡できているのです。
 何がどう好転するかわかりませんが、やはり変化は必要なんだろうと思います。新年度も3カ月が過ぎていろんな取り組みをすすめていく時期。前向きに前向きに、良い変化を加えながら‥‥ですね。