父の日アルコール三昧

160619a

おとうさん
 元気でいてとすすめるの
  酒とビールととどめにミスド

 父の日のステキなプレゼントにニコニコ顔の皆様、父の日っていいもんですねぇ。
 自分はもう明るいうちから一杯始めました。父の日なんだからいいでしょうと許可が出る。ありがとうございまつっ! 冷蔵庫を漁りとりあえず冷奴で。数日前に仕入れておいた庭のうぐいす「はなびえ」。くっと飲むんじゃなくて、少し口に含んで甘さを楽しむのがいいっす。
 実は「なつがこい」を待っていたのですが、こんな春の限定酒が出ていたとは‥‥。これは純米吟醸ですが、春の特別純米酒が登場したら、春夏秋冬すべての季節で特別純米と純米吟醸との二本立てラインアップ完成ですなぁ。そうした季節感を楽しめるような酒造りが山口酒造場の好きなところ。
 何するでもなく一人で飲むので、昨日撮ったカワセミ写真をプリントしたものをニマニマ見ながらチビチビやる。いいなぁ父の日。

160619b

 あのカワセミがかなり良かったので、これまで一度もしたことがなかったんですが、額に入れて飾ってみることにしたんです。A4の光沢紙に印刷してホームセンターで売ってる安っい額に入れて。充分充分ステキ。
 それが、iMacの画面で見るよりずっとずっと精細というかきっちり仕上がって、意外な結果に驚いて急にプリントづいてしまったみたいなんです。土曜日の写真もね、胸のふっくらした羽根・羽毛の様子とか、プリントするといい雰囲気なんだよねぇ。でもこの調子で額装していったらあっという間に‥‥。

160619c

 一昨日は久しぶりに実家に行って兄と飲んできました。父の日(の前日)だからというわけではないんだけど、でもそう思うと父の日を意識してしまって、おやじと飲むなんてできなかったから、自分にとって少なからず父親代わりみたいな兄と飲もうかと。
 それで一応夏の酒を準備しておいたの。なつがこいを持っていきました。ばっちの甥っ子もいっしょに3人で飲んだんですが、さすがに四合瓶はあっという間。
 んで、父の日のプレゼントにもらったんだという会津ほまれの純米大吟醸を兄は出してくる。それを一日早く空けてしまう‥‥。まぁそのへんは男同士そんなもんだからね。

160619d

 さて、チビチビと一人でやっておりましたら、午後からちょっと仕事に出た息子がプレモル買ってきてくれました。あざーす。でもこういうのはお互い日々早い者勝ち的に自由に飲んでいるので、そのストックが増えたというヨロコビでもあります。
 一方で、そういえばこんなありがたいお酒もいただきました。昨日から冷やしてはおいたんですが、ん〜、何だかもったいない・申し訳ないような気がして飲めません‥‥。はなびえがなくなればあっという間だとは思いますが。

160619e

 そうこうしているうちにやがて晩ご飯。いつもはクリアアサヒしか買ってこないかあちゃんが、今日は一番搾り買ってきたと。いぇ〜い。みんなありがとう。ただオレの好きなのはザ・モルツ。いいよぉ酒なら何でもいいんだよぉ。ハワイのビールもうまいんだよぉ。
 それにしてもだ、ここまで酒酒酒と酒ばかりじゃなくてもいいんじゃね?と思ったりもするのです。多少増減はありますけど、この1カ月は緩やかに体重が減少中。なのにそれが微妙な右肩上がりに変わっていくんじゃないかと心配ちう。

160619f

 そんな中、唯一アルコールじゃなかったのはお姉さん。さすが‥‥ですが、カロリーガッツリ系で‥‥。

“父の日アルコール三昧” への2件の返信

  1. 私が父の日にカミさんから貰ったのは「赤霧島」3本でした。
    特に私が好きな焼酎なワケではないのですが、カミさんもなかなか手に入らないのは知っていて、某スーパーで見つけて買っておいてくれたのでした。

    実は私が好きな焼酎は「赤薩摩」で、5月に2本見つけて以来、その後手に入りません。

    — kantoshi

    1. 実は最近とんと焼酎を飲んでいません。
      焼酎はどちらかというと麦で、神の河がお気に入りです。
      芋はあまり飲まなかったのですが、赤霧とかね、すすめられて飲んでみるとなるほどうまいんだわと思って、以来麦も芋もいただきます。結局酒は何でもいいの‥‥。(^^ゞ
      その「赤薩摩」とやら未体験です。九州復興に少しでも貢献してみるか。

コメントは受け付けていません。