日曜日も楽しかったぁ

160612e

追い越して翡翠来たり
 この前はごめんと少し横顔を魅せ

 未明の雨にちょっと目を覚ましたのですが、朝方にはやんでいて日も差してきたようだから、これはおもしろい写真が撮れそうな気がするぅ〜と喜んでいたのです。
 なのに、いざ歩き出したらもうほとんど乾いてしまっていて、咲き始めた瑞々しいアジサイの様子とかまるっきり。遅かったのかい‥‥。

 とりあえず歩け歩け。あれから2週間。川沿いの道に差し掛かると、改めてまた今日は何だか撮れそうな気がするぅ〜という気がするぅ〜。すぐにレンズを交換してその時に備えます。川面を気にしながらゆっくりと川下へ。でも残念ながら下のポイントまで着いても気配なし。
 でも今日は撮れそうな気がするぅ〜なので、久しぶりに往復・川上へと戻ってみました。すると、だいたい前回と同じあたりでオレを追い越すようにちょっと先の木に止まりました。キター! と思ったらすぐにまた先へ。あ、と思ったら意外にすぐ近く。
 ダッシュせずにやんわり近づいて‥‥キターッ!! オレ的にこれまでのベストカワセミゲット!こういうの撮りたかったのです。やたっ\(^o^)/

 これまではほとんど川の向こう側、道路から見下ろすところで、遠いし、どうしても土手やら木やらの背景が邪魔になってしまいます。ボケないんですよね。
 でも、前回、今回と、今季はこっち側の桜の枝に留まってくれるんです。今日はしかもどっちかと言えば逆光になる位置関係になったから、カワセミの色は映えるし、遠くの葉っぱの光はボケてくれるし、ホントいい子いい子。

 もちろんトリミング&リサイズした写真ですが、これまでと比べたらずっと大きく撮れました。ピントは甘いですがとりあえず満足な結果です。
 このあとさらに川上へ飛んでいきましたがそれ以上は追わず、何となく見ていた遠い先でもう一羽といっしょに飛んでいたみたい。つがいだったのかな。あと1カ月もすれば子育てが始まります。今年も賑やかにしてほしいものです。

“日曜日も楽しかったぁ” への2件の返信

  1. おお、さすがにこれ位のサイズバランス、遠近感で撮れると言う事ないですよね。
    ピントが甘いと言う事ですが、そんなに甘いとは思えませんよ。
    それともunshrpmaskをある程度掛けているとか。

    — kantoshi

    1. どうもありがとうございます。
      自分の機材&腕でなら、ここまで撮れれば満足です。
      これまで何度かiPhoneの壁紙にしたことはありましたが、
      今回初めてiMac(と職場PCにも)の壁紙にもしてみました。

      ピントですけど、フルサイズで見ればもう少しディティールがわかってくるんですが、
      これだけのサイズにするのでそれなりにマッタリします。
      明るさ・暗さやコントラスト、鮮やかさも、何となく変わってきますね。
      なので、自分は基本的にそれらの調整をして、自分なりの記憶色に近付けます。
      カメラマンではないし、逆に失礼のないような画を観ていただいた方がいいので。
      もちろん原画からかけ離れない程度の微妙な調整ですけどね。

      さすがkantoshiさん、アンシャープマスクもお見通しねっ。

コメントは受け付けていません。