ちょっと気になってたから

160530a

常連を気取り
 薄味オーダーし
  うまいとさわぐオレ薄っぺらー

 休もうかなとか言った割にはけっこう足を運んでるヤツ‥‥。昨日も確実に5分前到着。しっかり食べております。
 最近ワンタンメンよりもやっぱラーメンじゃないかという気がしてきまして(もう何度もその繰り返し)、まぁ店の基本かつ顔なメニューでありますから、ここを少し掘り下げてみようというオレなんです。

 そして、基本的に出てきたものをそのまま食べるという、これはオレルールなんですが、コショウとか酢とかかけない、店の味をいただくことにしているんです。もちろんお店の方であえて提供してくださるごまタンメンのおろしニンニクなどは別ですよ。(^o^;
 でありますから、硬めでお願いします、少し薄くしてください、そんな注文は邪道だと、大将に失礼ではないかとそう思っていたんです。

 でもね、最近少々しょっぱく感じてまして、もうちょっと薄かったらいいのにな、でもどんな味なんだろう、あぁでもないこうでもない、グダグダ考えるようになりまして。
 失礼かも知れないけど、どうせ食べるんだったら自分らしく食べさせていただこうと、ついに「少し薄めでお願いします」なんていう常連ぶったオーダーをしてしまいました。これまでにも何人かそういう方を見て気にはなっていたんです。アンタそれ邪道じゃねぇのか‥‥などと、他人様にはそんな感情抱きません。素直に気になってただけ。

 確かにいつもよりスープの色が若干薄いかもしれない。一口飲んでみると、醤油のとんがった感が抑えられていて、オレやっぱりこっちの方が良かったんだと感じました。
 さらにお好みでと、出汁スープを小皿に分けてくださいました。麺をちょっと食べ、もう一度スープを味わって、それからこの小皿の分を全部投入します。全体をちょっとまぜまぜして一口‥‥あぁこれでいいんじゃね?的な、いいあんばいのスープになりました。もうあとは一気食いです。危うくスープまで全部行くとこでした。
 はし軒らしさの残ったやさし目のスープ‥‥と言ったところでしょうか。ラーメン、少し薄めで、自分これでもう決まった感じがします。

 ちなみに、ラーメンの出汁スープなどストレートで味わってみたことないものですから、小皿のそれをちょっと飲んでみました。正直なところどう表現していいものやらと悩んでしまいます。これが調味されるとこんなになるんですね。

 実は2日連続で同じように食べました。そう思うともうそればっかになるタイプ。そして家族にあれこれ言うわけです。ほらほらまた始まったと。ひとしきり騒いで落ち着いて考えてみると、何と薄っぺらいヤツなんだとガッカリしちゃう‥‥。
 これでまた毎週行ってしまう。週末連続で行ってしまう。ごほうびはいいんだけれど、そんな頻繁に通って勝手なこと言うのは逆に迷惑ではないか‥‥。そこで、月にせいぜい2回くらいにしようと自主規制してみるのでありました。