いやしの森、うれしの鳥

160528a

森の中
今日はいけると感じたの、
 キビタキじゃなくカワセミのこと?

 緑が一層濃くなってきた森の中、癒やされるなぁと感じます。この時季に限ったことではなくて、この場所、この空間に癒やされてるのかもしれない。ここは自分にとって「癒やしの森」なのかもしれません。
 なのに何となく、ここじゃなくてお城山を目指そうとする気持ちがあるんです。心地よい野鳥のさえずりでその理由に気づいたんですが、キビタキを見てみたいと思っているのです。どこにでもいそうなんだけど、自分はなぜかお城山でしか見たことがないんだなぁ。だから今日こそあの黄色とこの緑との鮮やかなコンビネーションを‥‥、何だか今日は見つけられそうな気がするのです。

 なんて思っていたら、偶然にも、ホント偶然にも、ピピピピ鳴いている方を見てみると鮮やかな黄色が目に映りました。常用レンズの最大ズーム・40mmまで寄って寄って‥‥みてもこの程度。真ん中の丸いところ、かろうじて黄色が確認できるくらいにしか写りません‥‥。

160528b

 仕方ないからほぼ原寸くらいで切り出してみましたが、おお、キビターン!
 ちなみに、福島県の鳥がキビタキ、マスコットキャラクターがキビタンです。あえて画像とか出しませんが、ゆるキャラ以前、平成7年の第50回ふくしま国体のときに登場したせいか、ゆるそうでゆるくない。
 さてキビタキですが、少しゆっくりしてる感じなので、それならと望遠レンズを取り出して交換しようかと思ったら‥‥残念ながら飛び去ってしまいました。

160528c

 先を急ごうと歩き始めたら、今度は土手をタタタタ走っていくヤツ。この癒しの森にはいろんな野鳥がいます。リスもいます。でもうまい具合に葉陰・枝陰に隠れるように留まっては忙しく枝から枝を渡っていくので、望遠レンズに換えても撮れそうで撮れないんです。今日のキビタキのように真正面にピタッと留まるなんてめったにない。

 あんな小さくても、キビタキ撮ったどー的な満足感あります。今日はお城山まで行かなくても大丈夫。次の用事もあるし、そろそろシーズン到来な川の様子だけチェックしながら帰るのでありました。
 川沿いに来ると、一応は望遠レンズに取り替えるようにしています。が、堰跡のブロックにウ〇コ跡もなく、気配というものをまだ感じません‥‥。

160528d

 ところが、そこから歩き出してすぐ、めったにないこんな色合いの被写体を見つけてしまいました。もちろん距離はそれなりですが、とにかくシャッター、もひとつシャッター、と思ったら、勢いよく川へダイビング。餌を捕ってずっと先の木へまた舞い上がったようですが、そこで見失ってしまいました。
 昨年9月以来。何だか今日はいけそうな気がする‥‥と感じたのは、キビタキじゃなくてカワセミだったのかぁ。チョーうれしい。色合いがいいのでアイポンの壁紙にしました。お顔を拝見できたらなお良かったのですが‥‥。