さようなら ekワゴン

160521a

あのときも
 そういえばあのときだって
 助けてくれた ekワゴン

 クルマぶっ壊れた‥‥。
 はぁ?
 突然のことでよく理解できなかった。もしや事故では?という心配の方が先だったというか。仕事で外回りをしていたところ、なんかこりゃヤバいと思って整備工場へ。どうにかたどり着いたものの、ミッションが逝ってしまったらしく、仕方なく代車を借りて帰ってきたんだとのこと。とりあえず事故じゃなくてホッとした‥‥。
 ekワゴン、発売間もない頃に購入したからもう14・15年くらい。かあちゃんの愛車だった。けど、町内の通勤や買い物くらいだから距離はそんなに乗ってないの。専業主婦になりさらに乗らなくなったのだが、ここ数年は息子が仕事で乗るようになり、まぁ手入れはしないし旧くもなってきたし、寿命っちゃ寿命なんだろうなぁ。修理は20万円くらいかかるとか‥‥。

 大活躍‥‥とまではいかないけれど、いろんな意味でお世話になったクルマだ。
 娘は免許取った翌日だったか、もうこのクルマで引っ越し方々運転していって、すぐに仕事が始まって、知らない街で独り暮らし&通勤したっけなぁ。お互い心配だったけどよくやったよ。週末はしょっちゅう猫に会いに来てた。それが「普通」になってしまったからクルマなんかすぐ慣れたもの。意外にたくましい人。
 息子もやがて免許を取る。でも大学卒業まで半年くらいクルマとは無縁だった。春になり助手席に乗って運転練習に付き合ったけど、いやぁ恐かったなぁ‥‥。路肩の方、縁石に乗り上げるんじゃないか、踏み外すんじゃないか、もうドキドキして、心臓の再手術を覚悟するほどだった。笑
 かあちゃんなんかホントにもう手足のように運転してたんだけど、ノーマルのこれはちょっと非力で、坂道を登るときは常にベタ踏み。後に ekスポーツってグレードが登場してうらやましかった‥‥。ま、コンパクトでシンプルで、それでずいぶん息の長いモデルになったんだろうな。

 三菱、ちょっとたいへんな状態になっちゃって‥‥。ちゃんと走っていたので、燃費データ不正問題などオレにはどうでもいい話だが、20万円もかけて修理するのもどうかと思う。じゃぁ買い替える? また三菱? ん〜申し訳ないがそれはないな‥‥。いや、家族でいろいろ相談した結果、そもそも今の我が家には1台多いんじゃね?ってことになり、オーナー様も納得して廃車となった次第っす。
 ここ数年もう息子に任せっきりで、何の手入れもしなくなって、下回り錆びてるし、傷もずいぶんあるし、仕事の足としてずいぶん過酷な扱いだったんだろうなぁ。仕方ないんだけど。申し訳ないという思いばかりだ。ただただ感謝である。
 その割には、何かあっけなく別れのときがやって来ちゃったんだけれど、長い間ほんとうにありがとう。さようなら、ekワゴン。