小さいこともいいことだ

160515a

さぁあとは家に帰って復元のはずが
 iPhone マウントできず

(やってますよ)

 1週間のご無沙汰でした。
 いやいや7週間ですがな。3月末に予約して7週間も経ってしまったんですよホンマにもう。そろそろやめよう思ってたとこだったんです。
 ってそっちの話かい!

 そうなんです。いやね、発表直後の反応ってどうも「最新モデルじゃないんだ‥‥」というガッカリ感が多いように感じたんです。いつも最新・最高性能のモデルを登場させてきたから、まぁそれもわからんでもないのですが、こんなスペックの4インチモデル、けっこううれしいと思う人もいるんじゃないかなぁ‥‥と自分は思ったの。自分がそう。
 旧型デザインそのままというところに落胆したみたいな話も少なくなかったけど、5シリーズのデザインは今もって秀逸ですよ。最新=最も優れたデザインとは限らないとも思うの。
 どっちかと言うとスケベ心で5→6に乗り換え、マニアぶって1年半使ってきたんだけど、だから何だというのが正直な思いだったんです。無印6を上回るSEのスペックなら、オレ的にはさっさと戻るべきだろうと思ってしまって。それはないでしょうと思うかもしれないけど、意外にじわじわくるんじゃないのかなぁ SE、予約殺到したりして、まずいぞこの(発表直後の)週末‥‥という危機感もあって。
 心配して悶々しちゃって、発表の翌々日にはとりあえず予約だけはしておいた方がいいかなという結論に達したのであります。でも売れてんだかさっぱりなんだか、世の中の騒ぎはさっぱり聞こえてこない。やっぱそんなもんなのか、SE‥‥。

 3月終わるってのに、新学期が始まってずいぶん経つのに、あっという間に4月も終わるのに、もうGW過ぎたのに、そのときどきにそんなこと思いながら、さっぱり届かないのでネットでいろいろ情報漁っていた数日前ついに入荷のTELあり。7週間です。
 そういや iPhone SE 買ったよという話など聞かないんだよね。いやそういう人こそ黙って使っているのかもしれないよね。つーか、新しいもの好きな人ほどネットでオレぜってー6買う、6sにする、そういうことをネット上に書くわけですよね。相当数の反応でこれは大人気だということがわかると。
 でもネットの評判とか関係なく小さいの待ってるとか、それをそのうち機種変するつもりとか、そんな層もいて然るべきで、この数が意外に読めないんじゃないかなと。であれば、SEはじわじわくるタイプなんじゃないかなと思ったわけです。

 世の中はともかく、自分は正解だったと思います。iPhone SE になったぞー! やっぱ小さい方がオレには合ってたぞー!
 冒頭の写真は 6s との比較。息子の iPhone すぐヒビ入る‥‥。

 6にして以来、ちょっと小さい感じぃ的に5シリーズを見ていましたが、実際にまた手にしてみると、思ってた以上に小さいです。「つかむ」感じの6でしたが、SEは「つまむ」感じだなぁと妙に懐かしささえ覚え、やっぱりこうでなくちゃと改めて思ったりしています。いいです。
 6もポケットには入れていましたが、やっぱりじゃまくさいんですよね。でも SE はそうじゃない。
 6Plusの方がいいんじゃないかと真剣に悩んだこともあったっけ。決してそんなことねぇかも。画面がでかい分、文字もでかいだろうと思いましたけど、おぢさんの老眼ではもう五十歩百歩なんです。長財布が苦手なオレとしては、やっぱりあのサイズは厳しいって思うんだなぁ。

 とか何とか思いながら家路を急ぎます。
 さぁあとは家に帰ってバックアップファイルを復元して‥‥と、さっそく小さな iPhone を iMac に接続。ちょちょいのちょい‥‥のはずだったのに、残念ながら iPhone を認識してくれないのです。認識はしているのですが、iTunes が旧いからできないよって言うんです。出かける直前にバックアップ取ったんだよ。なのに SE はダメ? なことねぇだろう‥‥。
 _| ̄|〇

 最新版を入手しろっていうからやってみるのですが、あんたの iMac ではこれが最新なんだよと‥‥。要するに iTunes ではなく iOS そのものを最新版にしなさいって話かおい。最新の El Capitan、興味がないわけではないけれど、不具合もけっこう聞こえてくるからね。安定している今のシステム(10.7.5 Lion)で何の不自由も感じてこなかったものですから、だから iMac はそっとしておいたのでした。充分快適なんだもん‥‥。
 でもまぁそういうことなら El Capitan いってみるっきゃねぇべとダウンロードを試みるのですが、今度は別の何か不具合があるらしくダメだと、DLできないと‥‥。絶望とほほのほ‥‥。
 _| ̄|〇

160515b

 ことごとくダメ出しされるともうすっかりムキになりまして、それならこっちは力ずくです。そうだ、思い出した。オレには El Capitan になってる MacBook Air があったのじゃぁ。そこにホニャララなファイル群をフォルダごと持っていき、さらにバックアップファイルを探し出してそれもフォルダごと持っていき、十数GBコピーしまくり。
 然る後にうぉ〜りゃぁ〜〜〜っ!ってやったらスーッと動き出してくれまして、すっげ安心しました。もぉおぢさんをドキドキさせないでほしいなぁ。

160515c

 その後わかったんですが、SE は最新の iTunes からサポートされるようになったんですね。そこんとこ先に言っといてくれなくちゃだよなぁ。延々4時間も格闘してやっと復元することができました。
 こんにちは の画面が表示されたとき、ホントにホッとしましたよ。帰ってつないでマウントされないその瞬間もう絶望したもん‥‥。

 6に機種変したとき、画面が大きければ何かと便利だろうと思ったんです。とりわけ文字入力。フリック入力が苦手な自分は、オーソドックスなQWERTYなんだけど、そのキーピッチが大きくなったらすっげ早打ちできるんじゃないかと考えたの。さぁ6になった。が、実はそうでもなくて、でもまぁいずれ慣れてくれば大丈夫きっといけると思ってたのです。そうして1年半、その割じゃなかった。そんなもんなんだ‥‥。
 んで SEに戻った。いや、4インチ画面に戻って、改めてソフトウエアキーボードで日本語入力してみると‥‥、これ何だかすげ快適なの。何で何で?
 エッジが効いててスルッといかなそうな感覚がすてき、安心するぅ、のかも。
 そして両手親指の動く範囲というか、それがオレにはぴったりなんだよねぇ。
 絶妙だと感じます。オレに合わせてくれてるのかと勘違いしてしまうほど。すげー。

160515

 年度末、日々ぐったりしてストレス溜まりついポチってしまった‥‥のもあったんですが、三寒四温のあの頃から季節はもうこんなまぶしい新緑の頃になってしまいました。鮮やかな風景が広がっています。きれいです。
 SEはパッと見そんな新鮮さはないんだけど、自分の気持ちとしては新緑のような鮮やかさを感じます。五月病など寄せ付けない新しい気持ちでがんばらねばです。結局新しいもの好きなだけって話ですが‥‥。

“小さいこともいいことだ” への7件の返信

  1. 今日は。
    大変ご無沙汰いたしております。
    先月退職して、住まいを郡山から引越いたしました。
    現在二本松で暮しております。
    未だnetにも繋げずiPhoneで書き込んでおります。
    近々何とかしようと思ってはおります。

    iPhone6は、次回SEに変更しようかとも思ったりして。

    それでは。

    kantoshi

    1. ひゃー!
      これはこれは師匠、見ていてくださったんですね。
      ありがとうございます。m(_ _)m
      二本松にお戻りになったんですか。お疲れ様でした。
      mとk、gとtとを間違ってるあたり、kantoshiさんもQWERTY入力ですな。
      そういう打ち間違い、意外にありますよね。6って。
      SEになったらそこらへんも何だか改善されたような気もします。
      それと、ちょうどアクセラレータ入れたSE/30使ってるような気分です。
      ふと思いつきましたが、そうそうそんな感じ。なつかしー。

      お疲れ様会しなくちゃなぁ。わにさんへばるさんいかがでしょうか‥‥。
      (ってここで言ってもなぁ‥‥)

  2. お久しぶりです。
    kantoshiさん、お疲れ様でした。
    お疲れ様会、良いですね。仙台からですが駆けつけますよ。

  3. 今晩わ。
    私、iPhoneでの日本語は基本フリック入力ですが、欧文の箇所は欧文直接入力に切り替えるのです。
    そこで隣のキーを押してしまったようですね。

    本日ようやくMacがネットに繋がりました。
    実に1ヶ月ぶりでした。
    おかげでAppStoreで9ケのUpdateをインストールをさせられる羽目に。
    今回仕方なく無線LAN接続にしたので、家の中にLANケーブルが無くなりました。

    へばるさん、大変ご無沙汰です。
    是非お会いしたいものです。

    kantoshi

  4. El Capitanの話が出ていましたが、何と実は私のMac mniはYosemiteのままになっていましたよ。
    それでキーボードが壊れたので、今回Magic Keyboard2に交換しても動作が可笑しかった訳です。
    多分実家の改築なんかで、新しいOSなんぞは忘れてしまっていたのでしょうね。
    本日無理やり10.11.5をインストールしましたが、Keyboardが見つからないと叱られる始末。
    BluetoothのPrefsでは認識されて、充電具合も表示されているので取り敢えず良しとしておきました。

    kantoshi

    1. でもしっかりYosemiteだったんですね。
      マウンテンもマーベリックスもすっ飛ばして、様子見て‥‥と思ってるうちに、現在に至ってしまっています。
      Mid 2010のiMac、メモリ12GB、El Capitan 何とかいけそうな気はしているんですが、Photoshop、IllustratorなどがCS5のままで、今はそこを気にしています。いごかなかったらどうしようかと‥‥。
      これで充分間に合ってる自分としてはクラウド版とか全くその気にならなくてねぇ。

  5. hebaruさん、こんにちは。
    ご無沙汰しておりました。
    せっかくですからぜひそんな機会を持ちたいですね。
    わにさんわにさ〜ん。(^o^)

コメントは受け付けていません。