金丸本店のラーメンとか GWを振り返る

160508a

連休で
 すっきりリチャージしたけど
 がっつりとまたリバウンドかよ

(継続中)

 休み前、できればこの連休中一度はバイク乗りしたいと思ったんですが、それほど強い思いじゃなかったからでしょうか、終わってみれば‥‥いつものこと。
 自分的バイク40kmコースの途中、本宮市の阿武隈川を渡ってほどないところに気になるラーメン屋さんがあって気にしていたんです。通る時間帯が時間帯だし、ダイエットの運動中に食ってる場合かよっ!とか走りながら自問自答しますと、やむなく「ぼくのゆめ」リストに挙げておくくらいにしていた次第です。
 が、昨日たまたま近くを通りまして、お昼のど真ん中ではあったんですが、並ぶの覚悟で伺ってみました。が、お一人様なのでうまい具合にあっさり滑り込むことができました。意外にあっさりと夢がかたちになっちゃった。

 鶏料理専門の金丸本店さん。そう、この「鶏料理専門」というのが気になっていたのであります。予備知識なしで飛び込んだものですから、まずは基本の醤油で。でもチラ見していたそれが少なそうだったのでチャーシュー入れましょうと、「金丸本店中華そば豚チャーシュー入り」に決定。750円。

 まずはスープ‥‥あ、やさしい味。全部飲み干せそう。細めの弱い縮れ麺。さほど特長はありませんが、スープをほどよく取り込みながら味わえますね。やわらかい豚バラチャーシューは3枚、いや4枚だったでしょうか。味はやや濃いめかなと。さらに煮込んだ鶏肉が邪魔にならずに入っています。
 食べ進むとやや味に物足りなさを感じたんですが、いや悪い意味ではないんですが、少しコショウをかけて食べてみたいと思いまして、それがいい具合でした。ちょっとだけよ‥‥。

 休日のお昼どき、けっこう混んでるけど並ぶほどでもなく回転していく、いい具合の町の食堂。そもそも鶏料理専門店ですが、ラーメン中心のようです。もちろん唐揚げやら鶏そばやらカツ定食やら、家族連れ、アベック、お一人様おっさん、思い思いのメニューを注文していますが、どれも味わってみてぇ‥‥とつい思ってしまう。
 また来たい‥‥。ちょっとはまりそうな予感。

160508b

 しばらく休もうかな‥‥なんて言ってたはし軒ですが、GW中の混雑を避けるべく実はその前に行ってしまいました。GW過ぎたらもう夏だからさ、その前にごまタンメン食っておくべきだろうなんて思ってしまったんですよぉ。
 毎度のことですが、旨味倍増のにんにく2さじ投入で、あぁこれでGWは乗り切れるぞとホッとしたわけです。
 が、その後2週間も、いや3週間後になるのか、そんなに我慢するのはいかがなものかと、英気を養ってGW明けからの仕事に臨むべきだろうと、まぁ弁解はその程度にして、はい数日前しっかりワンタンメンも食べたんです。

 昨日の中華そばとはぜんぜん違うわけですが、いやぁラーメンってのは奥が深いですね。ふくしまラーメンショー、今年も足が向きませんでした。いろいろ味わってみたいとは思うんですが、自分には何か違うんだなぁ。まぁそれはそれ。

160508c

 連休中は飛び石の日も含めて、何だかんだ食って飲んでの毎日でした。みんな一段落する頃なんですね。だからぜひその頃に‥‥なんて設定してくるから、見事に連日でした。
 昨日は会津料理の店で。ここの絶品は会津馬肉・赤身ヒレ刺し。これを辛子味噌と醤油で。かなりデカいので口いっぱいになります。マグロのような、餅を食ってるようなやわらかさというか、いや肉なんだと、これもまた食べたくなるヤツ。
 日本酒は「ほまれ」。もう少しバリエーション増えたらいいのになぁ‥‥。昨日は生ビール中心でしたが。

160508d

 さて、昨日食べた金丸本店。また来たい‥‥の感想・言葉どおり、本日も行ってしまいました。父の墓参りに出かけてそのまま家族で。ぜひかあちゃんと娘にも食べてみてほしかったの。今日は13時頃で少し並ぶ感じでしたが、ほどなくすーっと入れました。タイミングがいいのか回転が早いのか。
 んで、お二人は金丸本店中華そば豚チャーシュー入り。やっぱ基本からってのがいい。やさしい味のスープにたいへん満足した様子でした。
 自分は塩鶏らーめんチャーシュー入り。880円。中華そばとは醤油か塩かの違いくらいかと思っていたんですが、ビジュアルぜんぜん違っていて、どことなく品がありますな。昨日の中華そば以上にやさしい味のしっかりとしたスープ。シャキシャキの水菜が合うかどうかはともかく彩りはいいですね。ゆで卵は普通のゆで卵。で。途中から少しコショウをかける。なんかそれ楽しみになってきた。
 昨日はかなり我慢して・意識してスープを飲み干さずに終わったのですが、今日は気づいたらほぼ飲み尽くしていました‥‥。
 塩味はあまり食べないのですが、自分の中ではかなり上位。二本松の若武者。そして未経験の福島・伊達屋。先日その伊達屋の近くまで行ったのに‥‥並ぶのが億劫だったんです。
 金丸本店、はまりかけ‥‥。

 つーことで、GWもあっという間に終了です。カレンダーどおり三段跳びでしたが、自分なりにしっかり放電してしっかり充電し直しました。仕方なく仕事に出た休日もありましたが、少なからず余裕が出てきたような気がしないでもありません。気持ち的に。やり残しはいっぱいありますが、総じていいGWだったかな。地域の奉仕作業だってやったし。
 懐かしい顔、親しい顔、身内というか家族というか、笑いながら憤慨しながら、がっつりと飲んで食って。おかげさまで確実にウエスト周りにぱっつり感、確実にリバウンドを実感しています。
 この先はしばらく仕事モードな普通の日々。気持ちを切り替えて、増量した体重が一時的なもののうちに食生活を見直して、五月病になる前にやる気スイッチを確実に押さなければだなぁ‥‥。