草木萌動・閏日

160229a

 昨日も歩くことができました。2カ月で5回歩いた。一昨日の雪は雪ってほどのものじゃなかったのですが、それが消えてなくなった昨日は、土手一面にオオイヌノフグリがもう鮮やかなライトブルーの花を咲かせていました。

 道端であったおばちゃんも「おてんとさま出てたらきれいなんだぞい」と教えてくれましたが、これで日が差していたら花が開いてもっと鮮やかだったんですけどね。
 でもそういう楽しみはもう少し後でもいいかなと思わないでもありません。何だかもったいないような気がして。
 七十二候は第六候「草木萌動(そうもく めばえ いずる)」となりました。なるほどなぁと思います。スイセンのつぼみもふくらんできました。ツバキの花もチラホラ。

160229b

 たまには顔を出して久しぶりに飲んでくるか‥‥なんて思っていましたが、そんなところへ逆に電話があって、実家で飲んできました。
 初物、フキノトウの天ぷらもごちそうになりました。ほろ苦さがたまりません。そういえば土手にはたくさんのフクジュソウも咲いていました。春だなぁ。

160229c

 なんて振り返る今日は閏日。確かに例年より1日多いんだけど、例月より1日・2日少ないってのも現実で、これが年度末を迎えるこの時期だってのが実につらい。あれもこれも期限に迫られて‥‥。
 しかしながら、ちょっと用事があって、まぁ一大事ですから時間休暇を取りました。正直なところ仕事どころではないのです。とりあえず一段落したところでお昼にしました。
 何にする?
 一応聞いてはみるけれど、29日、にくの日だもん肉を食うのだ。わっはっは。元気つけなくちゃならんからなぁ。2月の肉の日は4年に一度しかないというレアな肉の日じゃないですか。だからってレアはどうかと思うのでミディアムレアなステーキを食うのだぁっ!

 草木が萌え出ずる。花が咲き始める。オレは微妙に花粉症の予感。それも春だから。ガッツリと肉も食ったしさ、元気出して前向きにいかなくちゃなぁと。だいじょぶだいじょぶ。そうそう自分は退院した日が閏日だったなぁ‥‥。