こけだまにはながさいたよ

160206b

 ちょっとバタバタしてるうちに、2月も6日になってしまっていました。節分、立春、あれこれ書こうと思っていたのですが‥‥。
 2週間ほど前、仕事で出られなかった「苔玉づくり」ヒヂョーに残念。orz.
 ですが、皆さんがボクの分まで作ってくれて‥‥、とってもうれしいであります。いただいた翌朝、さっそくカメラに収めていたのでありました。

 どんなものでも大概は枯らしてしまうという特技をもっているオレ、でも今度ばかりは何とか長期に渡って楽しんでみたいのであります。何とか何とかならないものかと‥‥。
 乾燥させない、それが重要なわけですが、いやぁとにかく乾くんだなぁ。ちょっと油断してるとぱさぱさしてる。トプンと水に浸してあげたり、霧吹きでたっぷりシュッシュしてあげたり、そんな感じでちょっと楽しんでおります。

160206a

 その甲斐あって、このパセリみたいなヤツのところから小さな花が咲き出しました。あぁ春だわねぇとか思いながらほくそ笑んでおります。

160206c

 屋外でもいいらしいですが、とりあえず冬の間は室内で。あんまり寒い日はあれですけど、ときどき外気に当ててあげています。ってそれでいいのかな?
 今日はさんといっしょに日向ぼっこ。太陽の光を浴びながら、キリッとした冬の風を受け、春を待ち望むのでありました。とりあえずの白いプレートに乗っかったままですが、いずれは趣のある受け皿に置いてあげたいものです。

160206d

 春と言えば、立春の日に南相馬市へ行ってまいりました。ガラにもないのですが、ちょっとお話を聴かせてくれないかと招かれまして‥‥。でもろくな準備もできず申し訳なかったかもなぁ。
 思いがけずあの手作りクッキーに再会しました。つーか、この日のためにと準備してくださったとのこと。ありがたやありがたや‥‥。なんだかこっちの方が元気づけられた気がします。
 さぁがんばろうとか、よしいくぞとか、こうした機会など何かにつけてついつい自分で言ってしまうのですが、それがプレッシャーになることが少なくないんだよね。ボチボチでいいじゃん、のんびりでいいじゃん、自分こそ‥‥。