効くぅ

160130a

 順序が逆になったような気はするんだけど、整形外科を受診してレントゲンを撮ったところ、腰部脊柱管狭窄症という予想どおりの結果となりました。Dr.は「とりあえず薬を飲んで様子を見ましょう」と、実にあっさりとおっしゃるんですよ。歳だからしゃぁないんだと、まぁそれはわかるんですけどね‥‥。
 それでダメならブロック注射だと。でもワーファリン服用してるのでダメだと。薬でいくしかないですな。あぁそうですか‥‥。

 リリカというちょっとかわいいお名前のお薬を処方されるんですわ。この薬にかかっているのです。リリカちゃんお願い、キミだけが頼りなんだからホントにもぉ‥‥って感じ。
 副作用として、めまいやだるさ、眠気が伴ったりするようです。あと体重増加。ですから様子を見ながら少しずつ増やしていきますとのこと。まずは 25mgから。
 1週間後、さほど眠気とか気にならなかったので 50mgになりました。25mgのカプセルを2錠服用するよう処方されたんです。なるほどねぇと、まぁちょっと眠くなるかなとは思いますが、いずれにしても食後なので、必ずしもリリカちゃんのせいとも限らないかなぁとも思うわけです。
 痛みがなくなるわけではないんですが、ずいぶん和らぐ感じ。忙しい朝、習慣のない昼食後の服用、つい飲み忘れてしまうと重い痛みを覚えるので、確かに効果はあるんだなと実感してます。心臓の薬はもう絶対なので、朝食後なんて言ってないで朝起きたら飲むという習慣が身についているんであります。それといっしょに飲めばいいのに‥‥。

 さてまた1週間後、なるほど、それでは 75mgにしましょうと、どんどん増えてきます。25mgを3錠飲むのはたいへんでしょうから、75mgのカプセルがあるのでそれ1錠飲むようにしてくださいということになりました。
 ははぁ、100mgではなく 75mgっつー中途半端なところで1錠って、つまりここらへんが一般的な適量なのだろうと、オレはすぐに悟りましたね。眠気もさることながら痛みもグンと減ってくるんだろうという期待感。明日の朝からなんて言ってないで、もう晩ご飯のあとさっそく飲み始めました。
 いつもどおりちょっとだけ日本酒を飲みながら食べて、350mlの缶ビールを1本追加して食事は終わったんです。アルコール控えればいいんでしょうけれど、それでも控えめだし、完全になくしたらストレスでやられちゃうから‥‥。でまぁそれくらいで終わっていつものように薬を飲んだ次第です。
 で、たまたま誰もいない日で、こたつでテレビを見ていたらやがて息子が仕事から帰ってきました。二言三言会話したんですが、何を話したんだったかそのあたりで記憶なしと。その後帰ってきたかあちゃんに起こされてきちんと寝直しました。

 翌朝、また酒のせいでバタンキューだったのかな‥‥と思ったんだけど、そんな大量に飲んだわけではないのになぁ‥‥。あ、リリカちゃんのせいか。へぇ、こんないきなりドスンとくるもんなのかぁ‥‥とか思いながら、改めて朝の薬を飲むわけです。
 ん〜これが効く前に職場に着かないと危ねぇなぁと思って見た手には、リリカちゃんが2錠‥‥。あ、今回から1錠になったんだった。つーことは昨日 150mg飲んじまったのかぁ。そりゃ効くわ‥‥。