健康ヲタク

160111a

 毎朝の体重と血圧、朝昼晩の食事やらウォーキングのコースや距離・時間、体調の様子などなど、自分の健康情報をノートに記録しておきます。しっかり健康管理をしているようですが、やっぱ寄る年波はどうしようもなく、長年の生活習慣と相まって、例えば現在は腰痛やらに悩まされている次第です。
 ノートの記録、あまり意味ねぇじゃんと思ったりもするのです‥‥。

 でもまぁそこはちょっとちがくてね、ノートに記録するだけでいいの。それが好きなの。健康管理してる気になってるだけで満足なの。ヲタク系。
 腰痛については、最近テレビ露出の多い福医大・某先生のお話しなどを参考にしますと、ストレスというのも決して否定できない原因じゃないかと、そんなことも思うわけです。
 おじさん型冷え性というのもものすごく思い当たるフシがありまして、これにつきましてはほぼ 100パーそれっぽい。気がつくと冷えてんだよね、特に足腰‥‥。

 かけ布団は羽毛布団1枚だけです。毛布とか使わなくて充分暖かなんですが、でもそろそろ2枚合わせがけにしようかと思っていました。
 でもちょっと待て。実は腰を痛めるちょっと前から、身体の横側が冷えてると感じていたんです。それまでは大の字とまではいきませんが、軽くリラックスするように、足も腕も何となく広げるような感じで寝ていたんですが、そう感じて以降は「気をつけ!」的に腕で太ももや脇腹あたりを押さえて温めるように寝てました。でもふと気づくとでれ〜んとして冷えてる‥‥。そりゃそうなるよ。

 そんなとき、軽くてふわっとしてて身体にフィットしやすいって布団をたまたま見つけたんですよ。身体の横の部分は確かにスースーするもんですが、かるふわだからそのスースー空間を大幅に減らすことができると、なら使ってみるしかねぇべと、ニトリへ走りましたよ。
 2枚がけにしてもスースー空間が変わらないならあまり意味ないわけで、あたたかさレベル4なら1枚で充分いけるかなと。
 ついでに、低反発枕を高さのかなり低いものに換えました。低すぎたのでバスタオルを下に敷いて調整。これで寝返りも何となくスムーズ。
 結果、確かにフィットするというか、ちょっとまとわりつく感じ。寝返りしたときなるほどと思います。だからスースー空間が少ない。そんな極端ではないんですがね。

 それから、早朝最初に飲むコーヒーですが、これに先立って白湯を飲むことにしました。白湯(さゆ)ですからね。白湯スープじゃねぇですから。コーヒーは体温を下げるから、その前に白湯を飲んでおくといいよって聞いたんです。
 朝起きたらまず水を一杯とも言いますが、夏場はともかく冬場は白湯かなと。

 先日の飲み会では、いつもなら最後までビール(切り替えたら日本酒)なんですが、電車で帰って睡魔に襲われまた乗り過ごすといけないと思い、最後の方はサワー系にしたんです。んでジンジャーなんたらを最後にオーダーしまして、その頃には時間が迫ってきて、ややハイペースで飲み干したんです。
 いやぁそれでショウガの効果ってすげぇと実感しました。すぐに身体が温まってくんのねぇ。そういえば晩ご飯の最後は味噌汁にショウガを入れて飲みましょうとか見たことあるなぁとか思い出して、さっそく実践しようと思いました。
 でも、身体が温まって、しかも電車ってすげ暖かいから速攻睡魔が‥‥。でもいっしょに降りる人がいて助かりました。このあたりは健康ヲタク系の話ではないな。その後ショウガ味噌汁もやってねぇし。

 昨日のウォーキングも含めて、そうしたあれこれの成果なんでしょうか、先週末あたりから体調が快復傾向にあります。健康管理なんてあまり考えないできた人生だから、健康ヲタクもにわか仕込みのド素人なんですが、痛ててててて‥‥だけじゃなくて、少し冷静になって客観的に考えてみたりすると、少なからず何か手立てが見つかるような気がします。
 あぁ健康管理ってこういうことかと、お恥ずかしながら今頃気づいてるという‥‥。ノートに記録するのは、そもそもダイエットだったんだけど、もう少し工夫して健康全般考えるべきだなぁと思うのでした。