2015年に感謝

151231a

 モレスキン・ポケットサイズのデイリーダイアリー、29日、30日、そして今日・大晦日の写真を貼り付けて、2015年の写真日記整理が完了しました。いやぁお疲れ。
 撮り貯めた写真から、1日1枚もしくは2枚プリントアウトして貼り付けてきただけなんですが、終わってみれば大層な厚さになってしまいました。まるで回転式名刺管理のローロデックスみたい。笑

151231b

 大晦日の今日は、予定どおり早朝より(未明だな)年越しそばを打って、素人にはけっこうな量なのでヘトヘトです。午後からお世話になった方々へそばを配達してきたのですが、その途中おかげさまでゴルフプラスは 77777km走破を達成しました。
 なんてところを貼り付けて終了です。

151231c

 最初の写真を上から見るとこんな感じ。末広がり的で新年を迎えるのに少々縁起がいいですなぁ。
 ちょっと楽しそうな気がして始めてはみたものの、実はほどなく億劫になってきたのであります。惰性ながらも半年続けてみると、今度は半年後の姿に興味がわいてきてしまい、ずっとこの日を楽しみにしてきました。継続は厚みなり‥‥です。

151231d

 ゴムバンドがないと、表紙の方からプハァ〜って口を開けるようになってしまいます。その厚さ 6cm肥え。いや超え。ちなみに元々の厚さは(下は2016年用のそれ)2cmちょいなので3倍ほどにまでなってしまうんですね。
 もちろん2016年もそのつもりなんですが、できることならもう少し厚さを抑えたいものです。薄手の写真用紙ってないもんでしょうかねぇ。
 今や 3Dプリンタの時代、立体を作ることができるってすごいと思うんです。そういうすごい技術をどうにかこうにか駆使していただいて、モレスキンノートに直接印刷できちゃう小型プリンタってできないもんでしょうかねぇ。
 印字するページを開いたモレスキンをガチャッとセットすると、シーシーシーって動くの。おおむね端から端まで印字可能。そういうやつ。キヤノンさん、エプソンさん、お願い! もちろんブラザーさんでも。キングジムさんとかけっこういけるかも。

 何はともあれ、これで2015年も終わりです。いろんなことがありましたが、そのほとんど全ての日がこの中に詰まっています。写真1枚1枚に何かしらの思いもあり、こうして見返すとまるで昨日のようにまざまざと甦ってくるような気がします。1日1日に感謝だなぁと実感する大晦日も残りあと数時間ですね‥‥。

 このブログを訪れてお読みいただいた皆様にも心から感謝申し上げます。
 また来年も少しずつやっていくつもりです。どうぞよろしくお願いします。
 では、良いお年をお迎えください。