ラーメンも食べ納め

151229e

 今日は火曜日。はし軒定休日。30・31日は営業していますが、自分ちょっと忙しくて行けそうにないので‥‥。でも昨日ちゃんと食べておきました。
 今年の一発目、ワンタンメンでスタートし、ワンタンメンで締めるのだぁなどとのたまっておりましたが、月日の経過とともに嗜好も微妙に変わりまして、今はシンプルにラーメンがお気に入り。そのラーメンを食べてはし軒納めとしました。

 それで終わりのつもりだったのですが、今日も行きたい病発症し、でも休みだし、そうなるともうどこでもいいわけではないのですが、とにかくすばやく対処せねば一層グダグダしそうなので、みそ玄にてラーメン食べ納めです。
 最後なので「みそ玄特製ら〜めん」900円、大奮発。嫌いではないのです。ただいつもスープがぬるめ。そして少なめ。だからワシワシ食える。それがいいわけではなくて、今日はあつあつかな、今日はスープ多いかな、そういう期待を込めつつけっこう行ってる。
 込んでない。行ってすぐ食べられる。そこはいいんですがねぇ。
 あ、灰皿写ってますが、ここは喫煙OKなんです。吸っていただいてかまわないんですが、煙や香りをこちらに漂わせないでほしい。食ってんだから。やっぱ基本は禁煙だよね‥‥。

 さて、そんなみそ玄特製ら〜めんで今年のラーメンは幕を閉じます。今年もずいぶん食べさせていただきました。ので、昨年に準じて 2015年ラーメングラフ大公開です。

■はし軒、□他店

  1月■■■■■■□□ 8(6+2)
  2月■■■■■□ 6(5+1)
  3月■■■■ 4(4+0)
  4月■■■■■□ 6(5+1)
  5月■■■■■■□□ 8(6+2)
  6月■■■■ 4(4+0)
  7月■■■□ 4(3+1)
  8月■■■■□□□□□□□ 11(4+7)
  9月■■□□□□□□ 8(2+6)
 10月■■■■■□□ 7(5+2)
 11月■■■■■□□□□ 9(5+4)
 12月■■■■□□□ 7(4+3)
 合計 82回(はし軒 53回・他店 29)

 昨年 88回(はし軒 69回・他店 19)

 はし軒は週一くらいで食べてますな。それでも昨年よりずいぶん減ってる。逆に他店が多くなりました。はし軒も前半はワンタンメンばかりだったのですが、冒頭書いたように後半はごまタンメンやラーメンが多かった。
 まぁね、ワンタンメンばかりってちょっとどうかと思いますし、いろんな店でいろんなラーメン食べる、それが普通ですから。

 せっかくなので、昨日の記事に準じて「食ってよかったベスト3」いきます。
 (はし軒のぞく)
 実はどれもおいしくて順位をつけるのもどうかとは思います。そのときの状況次第で違うしいずれも僅差だし。だから何となくベスト3ということで。

 第3位ヱビスヤ チャーシュー麺

 人気店ですが知らなかった‥‥。白河手打中華と聞いて行かないわけにはいかず、この夏初めて訪れた店です。
 メニューが豊富ですが、やっぱり鶏出汁ベースの白河ラーメン。最初はワンタン麺をいただいたのですが、チャーシュー麺の方が気に入りました。角煮、バラ、モモ、ヒレ、そしてかぶり、5つの肉を楽しむことができます(たぶん)。そんなにこってりしてない。
 ただ、全般にお値段高めかなぁ。

 第2位若武者 青森シャモロック塩鶏中華

 こちらも人気店ながら初めてお伺いした店。豊富なメニューはどれも全く違った感じなんですよね。全制覇したいくらい。
 その中から、まずは基本?の青森シャモロック塩鶏中華を選んだわけですが、やさしい味わいのスープに、具材それぞれの味をしっかり感じられるような、ていねいな一杯でした。
 決して遠くはないのですが、そんなに近くもない。かなりの人気店だからそれなりの待ち時間を覚悟しないと‥‥。スープと麺だけ、具材なしの「極上上湯麺」を一度食べてみたいと思っているのですが、そういうわけで実はそれっきり‥‥。

 第1位とら食堂 ワンタンメン

 ずいぶん久しぶりにいただいたとら食堂のワンタン麺。やっぱりすげぇなぁと思ったのでした。味はもちろんですが、ビジアルすげぇ。華やかぁ‥‥。どう見たっておいしそうなんだもの。
 どこもていねいに作ってくださっているとは思うんですが、パッと見、ビジアル的に考えてみると、第2位の若武者もいい。はし軒もそう。最近行ってないけど正月屋も彩りがきれいですよね。

番外編むらかみ亭・担々麺

 満を持して登場した感の担々麺。白胡麻担々麺、黒胡麻担々麺といただいて、さぁ次はいよいよ赤胡麻担々麺だとずいぶん意気込んでいたのですが、テンションなぜか一気に下がってしまってまだ食べておりません‥‥。
 もう少し話題になるのかと思っていたのですが、意外にそうでもないかなぁ。
 担々麺以外にも気になるメニューがいろいろあり。来年仕切り直します。

 というわけで、一年間ほんとうにごちそうさまでした。
 来年もまたおいしいラーメン食べさせてください。よろしくお願いします。

“ラーメンも食べ納め” への1件の返信

コメントは受け付けていません。