〇〇おさめ

151229a

 最終日は1日丸々休みを取るつもりだったのですが、ここ数日の通院、それに伴う仕事の遅れなどで渋々半日出て自分なりの区切りにして仕事納めにしました。
 1年間まぁまぁ頑張ったんじゃないかな。不本意なところはあるけれど、年度という見方をすれば起承転結の「転」だから、このあと結び・まとめをしながら少しでも補完できればとは思います。

 そんな仕事納めの日、温泉旅行の反省会も兼ねていつもの仲間で今年最後の飲み会・忘年会をしました。旅行の写真をあれこれプリントしてくださっていて、ドタバタの楽しい2日間を懐かしく思い出しては大笑いです。
 そうそうこの写真、はいはいおとうさん方、布袋様の真似をして‥‥はいポーズ。さすがにこのおなかには勝てません。勝とうとも思いません。参拝者におなかを触られて赤くなってます。
 泣いて暮らすも笑って暮らすも一生。それなら笑って暮らしたいものですな。榛名神社参道での一コマ。

151229b

 会場のお宅ではいつもごちそうを用意してくださっているんですが、基本一品持ち寄りルール。自分自身が楽しみにしていたことでもあるので、腰の痛みをおして、そばを打って持っていきました。日本酒は雅山流。
 最近はもう年に一度この時期だけのそば打ちですが、思っている以上に身体が覚えていてくれて、まぁまぁ手際よく打てました。素人基準ですが。
 ただ、切り終えて気づきました。最後のたたみ方を間違った‥‥。最後は手前から奥にたたまないと、折り目のところでボツボツぶち切れてしまうんです。短いそばばかりになってしまう。2回目はそこ注意しながら‥‥。

151229c

 ひとしきり食べて飲んで大笑いして、キッチン借りてそばを茹でて、お盆に巻きすを敷いて、板そばで召し上がっていただきました。4・5人前ずつ、2回に分けて。
 写真写りはちょっとアレですが、実際は意外に豪華に見えるもんだし、何はともあれこれでなかなかおいしいのよん。めんつゆも含めて好評好評。あっという間になくなりました。よがったぁ‥‥。板そばの板?お盆?を作っておきたい。
 すっかりごちそうになり、会長夫人からおみやげまでいただいて、飲み納めにふさわしい忘年会となりました。皆さんにはいつも感謝です。また来年楽しくやりましょう。

 さて、なかなか快復しない腰痛ですが、今日は年内最後の営業日とのことで、もみ納めしていただいてきました。整骨院の方でも今日こそはとより気合いを入れて施術してくださいました。
 ギックリ腰ではなくやっぱり腰部脊柱管狭窄症→坐骨神経痛。全般的に筋肉はガチガチで、臀部から右脚ずっと、かなり緊張しているとのこと。そうなんです。日を追うごとに腰から右脚がつらくなってきていたの‥‥。
 すぐに治るわけではないけれど、必ず良くなりますから頑張っていきましょうと、電気をかけつつ温めながら、そしてガッツリもみほぐしてくださいます。先生もうくたくた。
 これで通院納め。ホントいっしょうけんめいやっていただいて感謝です。でも仕方ないですね、劇的に快復するはずはないんだから‥‥。せっかく休みに入ったのに、カメラ持ってウォーキングできないのは残念なんですが、無理せず安静を心がけるしかありません。
 と思っていたら、まだまだ痛みはあるけれど、歩行がずいぶん楽になりました。かなり違うなぁ。身体冷やさないようにとも言われましたが、そういえば隠れ冷え性というのもど真ん中ストライクって感じだし、やっぱりモフモフ股引かぁ‥‥。

151229d

 年越し・正月用の酒も仕込んできました。何か特別なものをなんて考えずに、おおむね慣れ親しんでいるところを数本チョイス。
 帰り道、燃料計が半分以下になってたので、正月にあわてないように、ガソリン満タンにして給油納めとしました。
 窓ガラスが開いたまま動かなくなったり、ドアノブがぶっ壊れて出入りできなくなったり、突然エンジン止まったり、歴代ゴルフにはいろいろ泣かされてきましたが、ゴルフプラスはこれといったトラブルもなく元気に走ってくれています。感謝だなぁ。
 1月中旬かと思っていた 77777kmまであと 8kmに迫っていました。年内達成間違いなし。車検のあと通院だ買い物だ何だかんだといつもより走ってきたからなぁ。おかげさまで燃費 10.99km/L。ほぉ。