間もなく車検

151213a

 ゴルフプラス、早いものでもう3回目の車検が目前に迫ってきまして、事前点検も兼ねて車検見積りをしていただきました。
 前回は約13万円でしたが、今回はいくつか交換整備するところなども出てきて約16万円になるとのこと。でかいなぁ‥‥。まぁ何とも仕方ないことだけれど、さぁこれで少なくともあと2年間は乗ろうってことになるわけです。

 ゴルフプラスにはさしたる不満がなく、それで当たり前のように車検を受けるわけですが、改めて展示されている最新の VWカーを見ると、そりゃぁ多少なりとも浮気心は芽生えてしまうものです。
 ちょっと目を引いたのは、ザ・ビートルの特別限定車「クラブ」。オレンジメタリックいいですねぇ。強烈な存在感。乗ってみてぇ‥‥けど、これで仕事に行く? これで毎日外回りの用足しする? これで‥‥と考えるとねぇ。老後の1台に取っておきましょう。
 今のところは以前試乗したゴルフ・オールトラックが最有力だけれど、これから2年後、ひょっとしたら1年後、あるいは3年後、その頃どんな車が存在してるかわからないからね。

 あの一件以来(その後何件も噴出してますが)、何度となくお詫びのDMやら無料点検の案内などが届きました。あの件はね、それはあかんやろと思います。もう相当なダメージのようですが、信頼回復に向けてしっかり立て直してほしいもの。
 自分はゴルフが好きで乗り始めて現在に至っているんですが、それは今でも変わらないから、今後もやっぱりゴルフだろうと思います。ゴルフが好きだから VWマークを見ると親近感を覚えるようなもの。自分はそれくらいの感覚。自分のクルマは関係なかったというのもないことはない‥‥というのも正直なところ。

 ちょっと話が逸れますが、iPhoneや iPad、Macと同期できるという点も含めて便利だからと、いくつかのカレンダーアプリを試してきました。が、結局続かない。結局手書きの手帳が一番というところに落ち着く。だからもうカレンダーアプリとかスケジュール管理アプリはやめようと思うんです。
 思うんですが、またどこからともなくこれいいよという情報が入ってきますとついその気になってしまう‥‥。
 実は Moleskine TIMEPAGE というアプリを使い始めたのです。これまでにない独特のインターフェイス感。微妙に不便なところもあって何だかなぁ‥‥なんですが、それでもひとつだけうれしくなる部分があって使っています。

151213b

 目的地をきちんと入力すると、地図アプリと連動して「車で31分、何時に出発してください」という表示をしてくれます。そのままにしておくと「自転車で 1時間06分、何時に‥‥」「歩いて 3時間09分、‥‥」と、それはねぇよと笑ってしまうわけです。さらには、レーシングカーだったり、垂直離着陸ジェット機、ロボット、宇宙船など、あり得ないものまでいろいろ登場します。「タイムマシンなら 0分です!」
 必要なのは車での情報なんですが、オレはこんなクルマじゃねぇよと思うんです。さすがイタリア、フェラーリか‥‥なんてね。

151213c

 ところがこのイラストも少し変更できるんですよ。候補の中にこんなクルマもありました。ヤッホー! もうこれだけが楽しみで使っているようなもんです。これが見たいばっかりに会場はきちんと入力すると。テーマカラーもいろいろあります。
 ま、ただそれだけの話です。

 本日現在 77,200km。ちょうど昨年の今日が 70,000kmでした。1年で 7,200km。1日平均 19.72kmだからペースはほとんど変わっていませんねぇ。
 ということは、77,777kmまであと 29.25日・約1カ月後かぁ。80,000kmももうすぐのような気がしていましたが 142日も先の話、GW頃になるんだ。
 去年も書いてたけど、ペースがほとんど変わってないから 100,000km越えは 2019年2月半ば。あと 3年2カ月って意外に現実的な日に思えてきました。
 スタッドレスタイヤは3シーズンが目安。ってことは 2019年秋頃が決断の時‥‥かもね。ただ異動がどうなるかでずいぶん変わってくるからなぁ。リタイヤしてね? 酒造りの方に行ってね? って、あぁ〜ぁ、先がなくなってくると・見えてくるとこんな話ばかりです。
 いや、まだまだ、まだまだゴルフプラスにはお世話になりますよと、そう思って乗ってあげなくちゃです。