今度こそ

151129a

 旅行直前にメガネを踏んづけられて壊れてしまったのですが、幸い瞬間接着剤の応急処置で何とかなりました。ついうっかりそこに置いてしまった自分も悪いんです‥‥。
 何とかなったものの、旅行中に温泉入って着替えた際に、着慣れない浴衣のどこかが引っかかって結局また壊れてしまいました。そうなることも想定し旧いメガネも持っていったので事なきは得たのですが。

 それから1週間近く、旧いメガネでどうにか間に合わせていたところ、眼精疲労ってんでしょうかね、肩こりがハンパねぇんです。壊れる以前からもうそろそろ買い替えようと思っていたことでもあるし、この機会にメガネを新調することにしました。

 今回は、いや今度こそ、はっきりくっきり見えるヤツにしよう、そう思って、結局は 30年来お世話になってるメガネ屋さんに行きました。
 日常生活、仕事などで一番見る時間の長い範囲って‥‥やっぱりコンピュータとか手元とか、まぁ半径1メートルくらいからせいぜいテレビまでの数メートル、かなぁというところを想定して、用意されたそれっぽいパネルや新聞など見ながらしっかり合わせていきます。

 メガネは安いものじゃないから、しょっちゅう買い替えるわけにはいきません。視力にも寄るだろうけど、3年とか5年とか使い続けることになります。少なくてもオレは。
 ン萬円堂とかほにゃらら市場とかではリーズナブルなセットメガネを提供してくれていて、なんかそれで充分な気がするし、ダメになっても例えば半分の期間で作り替え・買い替えりゃいい話だと思うと、もうそれでいいのだ!になってしまうのです。
 そうなってしまって、老眼鏡代わりな近いところ専用のメガネを作ったことがありました。正直お試し的な気持ちもありました。これで間に合うと思い満足したはずだったんです。が、現実はほとんど使わないで現在に至る‥‥なんです。

151129b

 なぜか。なぜだかわかりません。別に高級品を使いたいわけではないんだけど、結果的にイマイチ感を払拭できなかったんだよなぁ。モノとしてどうかではなくて、見え方、レンズの精度というのかなぁ、微妙なモヤッと感みたいな。ちょっと違うなぁ‥‥。
 それって実はそのメガネだけではなくて、今回壊れたメガネも、間に合わせで使ってる旧いメガネも、似たようなもんだったんだなぁ。

 だから、今度こそぴったり合うレンズになるようしっかり調整してもらうのだ!と、もう決死の覚悟みたいになって目をギラギラさせて臨むのです。そうなってる自分に気づいて冷静になってみると、サンプルレンズがもうこんなになってしまってて‥‥。

151129c

 乱視も少しあるので、実際にはこんな見え方なんです、イメージ的に。単純にボケてるだけじゃなくてブレもあるんです。ブレてダブってボケて‥‥。
 しかしよくよく聞いてみると、これまでのレンズは乱視を無理に調整するようにはしてなかったとのこと。かえって疲れるからみたいなことそういえば言われたかも。近いところ専用メガネを作ったときも、逆に遠くは無理して見ないようにしましょうって言われてそうしたような。

 それはそうかもしれないけれど、微妙なモヤッと感を払拭するためにも、今度こそという思いが一層強くなって、乱視の調整にも少し時間をかけてみました。これよりはさっきのレンズ、でもこれならこっちかな、時間の問題ではないけどじっくり1時間半くらいかけて‥‥。

151129d

 その結果、いつものカワセミポイントでも、これくらいの距離から様子を伺うことができるようになって、今日はちょっと驚いてしまいました。もちろんこの大きさの画像では見分けはつきませんが、眼を細めたり、どこかピントが合う場所があるだろうとレンズのあちこちを探って見るような、そんなことはしなくてもくっきりなわけです。

151129e

 そういえば、仰ぎ見る木立のてっぺんの方、枝の一本一本‥‥とまで言ったら大げさかも知れません‥‥が、やはりくっきりなんです。金曜日からかけているんですが、運転していてモヤッと感がなくなったなぁと改めて気づいたりします。
 一番はダブってるように見えないこと。オラ涙が出るほどうれすぃ‥‥。

 遠い方はそれでいいとして、実は近い方が思ったほどよぐ見えね‥‥。orz
 いや、見えるんだけど小さいの。もう少し大きく見たいと思って近寄ると、今度はいよいよぼけてくる‥‥。このあたりが近視&乱視に老眼入ってくる難しさ。
 妥協したつもりはないんだけど、まぁ何とも仕方ないというか。

 ところが、そういう状況で改めて近いところ専用メガネを使ってみると、これで全て解決とは行かないまでも、ずいぶん楽になることがわかりました。ヘンに裸眼で近寄って棟方志功みたいな姿勢になるんじゃなくて、猫背をわずかでも矯正すべく一定の距離を確保できるような感じ。
 結果的に、遠いところと近いところと、メガネを使い分けられるようになったかもしれません。もちろん裸眼じゃないとダメな場合・距離もあるんですが。

 目が疲れたり、よく見えなかったりすると、もうどうでもいいやと思うようになりますよね。あきらめる。やらない。でも見えるようになると少なからず積極的になる、とこの週末強く感じました。もう少しやってみようと思うし、そもそも見えるだけでもう気持ちがいいの。
 さすがに仕事はどうでもいいやで済ませられず、ただただぐったりしていたのであります。が、これをきっかけにあれこれ好転していくことを期待するばかりです。
 ほとんどは1メートルくらいの範囲でピントが合えば充分だから、デスクワークは近いところ専用メガネ、2年越しのデビューとなりますかな。これはおじいちゃんの仲間入り的なヤツだからそこでへこんだりして‥‥。

“今度こそ” への1件の返信

コメントは受け付けていません。