健康に感謝する小雪の日

151123c

 そんなに寒くはねぇようだからダウンジャケットじゃなくてダウンベスト。でも袖が寒いかなと心配しながら出かけたのですが、ほどなく温まってくると袖はそうでもねぇ。ここ笑うとこ。
 タイヤ交換した翌日がもう小雪でしたか。そんな季節になったんだ。気温もそれほど低くはないけど、さすがにこの曇り空は間もなくやってくる長い冬を想像してしまいます。あぁやだやだ。

 春夏秋でさえそんなに人のいないお城山、冬を迎えてもう人っ子一人いな‥‥いと思って登り上げたら、犬のお散歩2匹と1名。今日はご夫婦じゃないんですね。それにしても犬は元気でいいですなぁ。元気が仕事ですからね。
 クルミをそうやって食べさせるんですか。なるほどと言えばなるほど。あとで思ったんですが、人間もそのまま食べられる? いや人間を食べるんじゃなくてクルミを人間が‥‥とか、バカなことを考えながら山を下りました。
 仕事と言えば今日は勤労感謝の日。ペットの仕事はそういうわけですから、我が家の猫たちも日々いっしょうけんめいで感謝です。

151123d

 祝日でも復興住宅の建設現場は大忙しです。すすんでいるのかすすんでないのかよくわかりませんが、建設作業だ除染作業だが最優先の福島。感謝は感謝なのですが、どこか素直に受け入れられない気持ちもないとは言えないのが正直な気持ち。
 それ以上にたいへんなのは F1・F2なんでしょうけれど、その具体的なところは知る由もありません。あれ以来浜通り地方に一度も行ったことがありません。何かを見て何かを感じなければという思いはあっても、どう見てどう感じたらいいのかという疑問や不安もないとは言えない。いやそこまで深く考えなくなったというのも実はあります。
 そうは言っても、理由はどうであれ、働くということについては感謝をしなければならないんだよなぁと思いながら、ここ立入禁止の柵のところから、誰も通れなくなって草ぼうぼう倒木落葉どっさりの道を引き返すのでありました。そこでまたちょっと虚しさ感じたりして‥‥。

151123e

 お城山を下り始めると霧のような雨になってきました。ベストの中にカメラを抱きかかえるようにしまい込んで家路を急ぎます。
 と、桜が咲いているのを見つけてしまいちょっと寄り道。わずか数分、何枚か撮り終えて元の道に戻って‥‥ヘェーッキシッ! 一気に身体が冷えてしまいました。明日からまた仕事だってのにこんなところで風邪など引いてらんにぇぞとか思ってガンガン歩く。
 働けるのは健康だからこそ。あと1カ月、健康に感謝して、健康管理しっかりして乗り切らなければだわ。