11月22日

151123a

 一泊のOG会に行ってきたかあちゃん。楽しかったっちゃ楽しかったふう。でもやっぱり我が家が一番やわぁ‥‥と、遊び相手の愛猫さんと戯れる。人の多いところとかあまり好まない自分もわかるその気持ち。
 その会でいただいてきたワインをさっそく飲んでみようということになった。嫌いではないからいいんだけど、まさか二晩続けてワインとはなぁ‥‥。え? あんた昨日も飲んだの? はい‥‥。

 2瓶作ったジャーサラダ。昨日はこれでもかっ!てくらいフリフリしたのがいけなかったと自省はしているのだが、今日のもう1瓶は何だかうまいぞ。赤だもん肉にしないとなぁ。ニンニクの茎を豚肉で巻いて焼いてくれた。それと残り物のおかず少々。その程度。
 肉肉肉って思うときもたまにはあるけれど、もともと魚が好きだし歳も歳だから魚でいいし、野菜でも充分間に合うようになってきた。
 アルゼンチンワインだった。よくわかんないけど、渋みやクセが少なくまろやかでうまかったなぁ。残り物‥‥ではなくて、わざわざそういう会に持ってきてくれたものだから、きっといいワインだったんだろうなぁ。感謝。
 さんが寝なくて放っておいたら朝方布団に入ってきて爆睡してたとか、友達の〇〇さんの旦那さんがどうしたからそうしたこうしたとか、やむなくやってるグルメ会のイクラが届いたからお姉ちゃん喜べ明日はイクラ丼だとか、次は押し入れ片付け手伝ってよとか、妙に会話が弾む。

 お恥ずかしい話、家に帰っても以前はストレスが解消されなかった。かあちゃんも仕事してて、彼女自身がストレス抱えて帰ってきてそれで料理作って洗濯して‥‥、あとは言わずもがな。もちろん感謝はしてたけど、どっちも素直になれないところがあったんだなぁ。
 仕事を辞めて数年。家にいるんだからこれくらいしとけよと思うところはいっぱいあるんだけど、お互いもうあまり腹を立てない。ステキな夫婦になろうなんて思わない。そういうもんだと思う。そのせいか、家に帰るとホッとする。これでいいのだと思う。
 なんてことをしみじみ考えてしまった 11月22日いい夫婦の日。

151123b

 昨夜の会話の中で、今日はいっしょにラーメン食べることになっていたので二人で出かけた。昨日も書いたけど、量的にこれでいいのだというラーメンなのだ。んで、かあちゃんも同じものを注文する。なぜって「麺少しやる」から。だから二人で行くとオレのラーメンは自動的に 1.2〜1.5人前な中・大盛り系になってしまうのであった。しかもギョーザ注文するし‥‥。
 店に向かう途中、珍しい方とすれ違った。お互い思いっきり手を振る。振りすぎじゃね? とか言う‥‥。まぁそれはそれ、でもいい夫婦だなぁと思う。ウォーキング中、いっしょに散歩なさっている方とお会いすることがある。いい夫婦だなぁと思う。先日の旅行、体調不良の旦那さんを気遣う奥様2パターン、いずれもありだなぁと思う。飲み過ぎるなと釘を刺される旦那さんもいるけど結果的にうまくいってるんだなぁと思う。
 ラーメン食べすぎると早死にするかもよ的なニュースも流れてるようだけど、少し自粛すべきかなぁ‥‥。