並ぶの好きじゃねぇけど

151122c

 シーズンだから相当混雑するらしく、でも作業は到着順なので「開店前のパチンコ店みたく並びます」という店員の話。次の予定もあるし昨日はとにかく新しいスタッドレスタイヤの在庫予約だけして、今日は早起きして旧いタイヤを積んで、10時開店だけど 9時には並び始めるんだろうと思って、早々に出かけました。お年寄りだから毎日早いけど。

 休日の朝、車は決して多くない。スムーズに流れてきてちょうど 9時に到着。誰もいない。そんなもんか‥‥。「開店前のパチンコ店」の状態がパチンコしないオレにはわかんねぇ。
 ほどなくもう一人到着。ふっオレが先だかんね。約5分後、もう整備工場のシャッターが上がって準備が始まる。店舗のドアも開く。そんな様子を気にしながら車で待つのみ。もう始まってもいいんじゃね? という淡い期待。だけれど、いずれにしても 10時営業開始なのだっつー面持ちで黙々と準備する社員の皆様。お疲れっす。

 などとぼんやりしてるうちに数名並び始まってんじゃん。展示されたタイヤやガラスに貼ってあるチラシを見て品定めかと思ってたら、その流れがもう7・8人くらいの列になりつつあるのだ。くそっ!オレが一番乗りだったのに‥‥。
 しかしみんな人がいいよ。オレもそこに加わったら何となくブラブラしながらオレを何となく前にしてくれるの。実際どうかはわかんないけど、オレにはそう思えたね。わざわざ並ぶの好きじゃないんだけれど、なんかちょっと気持ちよかった。でも2番目に来たヤツは先頭死守‥‥。
 1分たりとも期待に応えていただくことなく、10時きっかりにオープン。先頭にはなれなかったけれど、昨日の担当者にさっと予約票を渡すことができて、結果「最初の入庫になりました」。店員さんも見てたのかも知れない。

 待ってる人用のソファに座ったら、5つ6つある受付カウンターはあっという間に満席。それを待つ長蛇の列になってる。ちょっと早すぎたかと思ったけど、紙一重だったのかもなぁ。約30分後、一番に終わりました。

 さてと、この時刻ならはし軒行けるなぁ‥‥というわけで直行。開店時刻ギリギリかと思ったけれど、やっぱり車はスムーズで 10分ほど前に到着しちゃう。ここも一番乗りかと思ったら、赤いMiniの微妙なバカップルがはしゃいでた‥‥。まぁそれはいい。
 まだ10分もある。どんどん集まって来ちゃうからイヤでもあのバカップルの後ろに並ばなければ‥‥。どのタイミングで車から出ようかとずいぶんチラ見してたんだけど、結局のれんが出るまで他に来なかった。ホッとして入店したら続々集結。

 ワンタンメンちょいとご無沙汰なんだけど、基本に帰ろうと思いあえてラーメン。久しぶりのラーメン。味はもちろんなんだけど、このところ微妙に体重が落ちないオレとしては、量的にもそして値段的にも、これが一番だと思ったね。ん〜ラーメンいいなぁ。

 さぁ、腹も満たされて、明日は雨かも知れないし、今日のうちにタイヤを並べて洗ってしまいました。シーズンお疲れちゃん。あぁ明日は勤労感謝の日だからいいタイミングだったかもなぁとか思います。毎年今頃ですが。水はまだ冷たくない。

151122d

 車は汚れたまま。タイヤだけピカピカ。新しいスタッドレスタイヤはブリジストン。どんだけぇ〜の差があるのか定かではありませんが、凍てつく東北ではグッと利くっつーブリジストンが人気ナンバーワン。横並びみたいだからミシュランにしようかと思ったけど確実な方を選択。歳も歳だし。
 利くっつーのはゴムが軟らかいからでしょうかね。新品のスタッドレスはそんなもんなんでしょうかね。走っていて落ち着かない。これまで履いていたのはミシュラン。そんなに軟らかい感覚ではなかったなぁ。5シーズンも履いたからゴムが劣化・硬化してただけか‥‥。(^^;
 これでいつ雪が降ってもかまわない。降らなければその方がいい。まだ初霜なし。

“並ぶの好きじゃねぇけど” への2件の返信

  1. 陸上部後輩の市川です。
    こんなところからすみません。
    佐久間先生を囲んでの新年会についてお知らせがございますのでご連絡いただけましたら幸いです。

    1. 新年会かぁ。そんな時期になったんだなぁ。
      よろしく頼むよ(先輩モード)。
      職場の忘年会を企画するのを忘れていたことに
      気がつきました。かなりやばい‥‥。

コメントは受け付けていません。