今年のできは?

151122a

 ボジョレーヌーボー、噂では今年は天候に恵まれて良いブドウ、良いワインになったとのこと。今年のワインですからねぇ、まずはファーストテイスティング。出来具合を確かめて、数年後の完成を待つわけだから、やっぱりその完成品をいただければそれでいいかなと思って今年は飲まずに終わりました。

 その代わりといっては何だけど、普通にワインを買ってきて飲みました。フランス産のシャルドネ。テロのこともあって、少しでも役立つのならという思いからフランスワインにこだわってみました。

 かあちゃんお出かけで、自分だけの夕食。久しぶりに作ったサラダが魚介系入り。残りもののアジフライ。刺身ちょっと。だから「お魚料理に合う」ワインを選んだと。それにしてもどういう組み合わせじゃぁ!とお思いでしょうが、本人は満足ですから。
 もう少しフルーティーでもいいかなと思うところもありますが、すっきりと飲みやすく、結局1本空けてしまいました。テーブルからこたつに移動して、いつの間にか爆睡。娘がだいたい片付けててくれました。感謝感謝。

151122b

 この時期気になる出来栄えと言えば、ぶどうよりもりんごっす。たまたま出かけたときの通りすがり、あ、もう収穫終わってる‥‥とりんご園を横目に見て焦ってしまう。気にはしてたけどすっかり忘れてた‥‥。
 でも、スピードを落として行くと‥‥臨時の(いつもの)売り場が出ていて、待ってましたよ旦那と言わんばかりの顔で迎えられた(ような気がした)もんだから、迷わず買って帰るのでありました。

 レジ袋・小の詰め放題 1,500円、レジ袋・大の詰め放題は 2,500円。小でも20個以上入るよと言うので 1,500円コースに。
 蜜の入ってるヤツの見分け方は? なんて聞いたんですが、もうこの時期になればどれでも入ってますからと、もうどんどん袋に入れてくれる。手づかみするとベタッとした感覚、それが蜜の入ってる証拠とのこと。全部ベタベタ。
 詰め放題と言うよりは盛り放題。崩れても代金支払ったとき山になってたからいいのいいの持ってけと、ありがたくいただいてきました。
 さっそくひとつ食べてみたのですが、確かに蜜の入りようはハンパねぇ。しゃくしゃくの歯ごたえもよく、今年のりんご、上出来じゃね? うまいわぁ。

 収穫の秋。さて自分自身はいったいどうだっただろう。年度で言えば折り返してさほど経ってねぇと思っていたけれど、今年もあと1カ月ちょい‥‥へ? そんなだったのかと今さらながら気づいたりして‥‥。
 実りの秋ももう終わり。でも冬野菜もうまいんですよ。オレもそっち目指そ‥‥。