まさかの・2日目

151114i

 恋の病以外は治るという草津温泉。体調崩した二人はすっかり絶好調。ずっと続いていた天気がピタッと崩れる予報の2日間でしたが、その天気まで回復するまさかの展開はさすが草津温泉。今日のメインは榛名神社参拝。雨の心配はなさそう。これなら大丈夫いけるぞ。
 と、集合場所に駐めてきた車のことでこれまたまさかの一悶着。ツアー会社に対応してもらって結局何でもなかったんですが、ん〜ちょっとなぁ‥‥。

151114j

 最初の目的地は浅間酒造。おいおい朝から利き酒かぁとかすっかりその気になるおっさん4名。ですが、浅間酒造観光センターというお土産中心の方でした。もちろん利き酒もあって代表的な「秘幻」大吟醸とかいただいてみたのですが、たくさんの銘酒がある福島ですからね。
 その代わりと言っては何ですが、浅間山サイダー飲んでみました。昨日の今日、ちょっと飲んでみたかったのです。

151114k

 ずーっと下ってくると、事業仕分けで話題になった八ツ場ダム工事現場のところを通ります。今はバイパス道路が整備されて、眼下に広がる吾妻渓谷はなかなかの見応えだなぁと思いました。車窓からだけでしたが、どこかでちょっと止まって見てみたかったです。
 川原湯温泉とともにこの渓谷も一部がダムの下に沈んでしまうのだとか。ちょっともったいない気はしますが、大きな橋が何本も架かっている今は、新しい湖と紅葉の山並みとの大パノラマを早く見てみたいもんだと思ったり。

 榛名富士を望みながら榛名湖を通り、うねうねと榛名神社を目指します。時折日が差して気温も低くなく、片道約20分かけて榛名神社へお参りしてきました。
 ここは火や土の神様だとか。天の神様?というのもあって電力・土木関係の方々も多くお参りするそうです。
 パワースポットとしても有名らしく、例えば最初の写真の本殿、その後ろに大きな岩がありますが、その上にまた岩が乗ってるように見えて(実際は一体のもの?)、でも落っこちないそうです。大きな杉の木も枝が横ではなくグイッと上に伸びてて、みなぎるパワーを感じないでもありません。

151114l

 見頃の紅葉を眺めながらのんびりと往復。雨が降ったらこの1時間どうしたんだろうと、そればかりを心配してしまいますが、バスに揺られてるばかりでしたから、貴重なウォーキングになったと思うのは自分ばかりではなかったようです。
 というわけで、一路伊香保を目指します。途中浅間山?赤城山?の裾野に街が広がる眺望がすごかったなぁ。あそこもちょっと止まってくれれば良かったのに‥‥。

151114m

 2日目のお昼は水沢うどん。しっかりしたコシのおいしいうどんでした。あぁまた久しぶりに自分で打って食べてみようと思ったり。ここも団体行動ですから期待はしてなかったのですが、別料金でOKらしくまさかの生ビールいただきました。モルツ最高! 写真撮り忘れ。
 ざる豆腐もおいしくて、みなさん帰りにうどんや豆腐を買って帰るようです。舞茸の天ぷらもおいしかったですが(あったよね)、それはまた後のお楽しみでも‥‥。

151114n

 再出発してすぐまたお土産店。旅行会社としてやむを得ないのでしょうが、次第にめんどうになってくる。再出発してまた数分後には次の目的地‥‥おもちゃと人形自動車博物館。ここ1時間も取ってるってよぉ‥‥。
 入り口でパンフレットとなぜか小さなキューピーちゃんを受け取ってご入場。キューピーちゃんは絵付けがあるのだとか。はぁ‥‥。クマのぬいぐるみ、いわゆるテディベアですか、おっさん素通り状態です。ほんとに1時間どうするんだとぶつくさ言い始めた矢先、昭和レトロな駄菓子屋コレクションコーナーにやおらテンション上がるおっさん一同。
 駄菓子もさることながらこの掃除機うちでも使ってたような気がしてすげ懐かしい。ソフビ人形の怪獣ブースカあれこれ、70年代のアイドル系、ついつい見入ってしまうのでありました。

151114o

 そしてまさかの、まさかの、今年も懐かし名車のコレクションに出くわすという意外な展開。フェアレディ、チェリークーペX1R、ベレットGTR、エス8にヨタ8、2000GT、コスモスポーツ、スカGTR、Z432‥‥。Miniのコレクションもすごいです。
 オーナーは我々と同世代(よりちょっと上?)なんだろうなぁと思いました。それにしてもよう集めたもんです。飽きずに見られましたが、キューピーちゃんすっかり忘れてしまいました。

 さぁラストは舞茸センター。普通50日で栽培するところを100日かけてしっかり栽培するから味も香りもしっかりなのだとか。スーパーなどに卸さないので急がずできるんだそうですね。
 試食前の順番待ちの時間に舞茸の説明を受けます。某通販テレビショッピングみたいにおばさま方のハートをわしづかみ。「時間が来れば途中でもピタッとやめますから」という予告どおり、試食のバター焼きができたら入場です。
 舞茸やら炊き込みご飯の素やらを買って、あとはもう帰るだけ。どうにかここまでもった天気でしたが雨も降ってきました。ボーッとしたり居眠りしたりの帰り道でしたが、今回ものんびり楽しい旅行でした。また来年です。

151114p

 翌日から舞茸三昧。炊き込みご飯、煮物、天ぷら‥‥。炒めた舞茸を豚肉でぐるぐるって巻いて焼いたヤツが、ざくっとした歯ごたえもありなかなかうまかったっす。給食にまでまさかの舞茸登場で、少々びっくりしてしまいました。
 群馬県もいいとこだったなぁ。それにしても、草津温泉意外に遠い‥‥。