バージョンのせーごーせー

151025a

 我が家の女性陣、iPhone 5s の2年御奉公が明け、このたび目出度く 6s への機種変更と相成りました。とりあえず予約だけと考えていたのですが、そこそこ潤沢な流通状況のようで、ゴールドもピンクも希望する容量の在庫あり、それならばと速攻変更した次第です。
 発売から約1カ月、やや拍子抜けの感もありますが、こんなこともあろうかと一応は想定内。しっかりバックアップしてから出発したのでした。

 奥様は出がけにササッと iCloud にバックアップ。電話帳大丈夫?‥‥少々不安も残ります。やっぱ安心できるのは iTunes の方だからと、娘はしっかり MacBook にバックアップ済みです。
 相変わらず難解な各種契約プラン選択の関門を通り抜け、晴れて真新しい金色・桃色の iPhone 登場です。さぁまずは奥様の方から SIM を差し替えて‥‥。これまではここで終わったじゃないですか。あとは説明書読んで自宅で設定してくださいと。でも今はバックアップからリストアまでしちゃうんですね。旧い iPhone を下取りに出すからかな。何はともあれ奥様のバックアップ、大丈夫だった、ホッとしました。

 続いて娘の方、結局ピンクになりました。が、残念ながらリストアできず‥‥。そりゃそうですよ。セオリーどおり iTunes にバックアップしてきたんだもん。
 でもここでリストアまでやってしまえるんだったら‥‥その場で iCloud にバックアップしちゃえですよね。でも混雑する店内、ネットも混雑してるっぽく途中でエラー‥‥。次の予定もあるし遅くなってしまうからあっさりあきらめました。帰ったら MacBook につないでリストアすればいい話だもん。旧い iPhone はもしもの場合に備えてデータ消去はせずに置いていただきました。
 というわけで、予定どおり買い物をして、晩ごはんまで済ませて帰ってきました。当然 iPhone 用の新しいケースまで買って準備万端す。あとは MacBook につないでリストアするだけ、うきうきうっきー! ここまでわ‥‥。

 はい帰ってまいりました。速攻 iPhone リストアせよっ!のはずが、iTunes からリストアできません! げっ‥‥最悪のパターンっぽい。

 MacBook の OS は、10.6.x。iPhone 5s は間もなく機種変だからと iOS 8 のままだったのです。でも機種変しちゃったから iOS 9 になってしまい、そうすると Mac 側・iTunes のバージョンが iOS に一気に追い越されてしまったという訳なんです。
 手元に 5s があれば iCloud にバックアップできるのですが、置いてきてしまった今はもうどうしようもない。データがちょっと心配なんですが、とりあえず iTunes のバージョンアップに踏み切ってみました。が、そのためには MacOS そのものをバージョンアップしなければならないってところに行き着いてしまいました‥‥。

 MacOS X 10.7.5 があれば何とかなりそうなのですが、自分で買ったものが見あたらない。パッケージ版ではなくダウンロード版か‥‥。ええいもうダウンロード版買おう。
 と思ったら、逆に今はダウンロード版売ってない。ポチっても1週間待ち‥‥。泣
 それにしても、もうトラだかライオンだかクマかタヌキかわからんのじゃぁ。明日はもう仕事だし、だから電話できないと困るって言われても‥‥。そうだ、ドコモショップさ行ってくっぺ。5s 借りてきて落ち着いてバックアップし直すべ。でも営業時間すでに終了‥‥。_| ̄|〇

151025b

 MacBook は結局最新版の OSX El Capitan にすることにしました。そこまでは望まなかったというか、まだ早いというかね。でもやむなし。延々とオンラインでのアップグレード。その間にもバックアップファイルがどうにかなってしまうんでねぇべかと心配で心配で、でも一方ではもう行ったれ行ったれ、かまわず突き進め的気持ちもね。
 ずいぶん時間がかかりましたが、ようやく、よう〜やく MacOS も iTunes も最新版になって、いよいよリストア開始です。が、壁はもう一枚あったのです。iPhone 側・iOS を 9.1 に上げないとダメでした‥‥。
 何だかんだと5時間近く、深夜まで及んだリストア作業がどうにか終了しました。システムのバージョンが釣り合ってない、整合性が全く取れていないと、とんでもない目に遭うもんです。それならそうと言ってくれないと困っちゃう。iTunes でバックアップ取っておくのがいいって、ずっとそう思っていたけれど、現実は iCloud の方がはるかに簡単便利。はぁそういう時代なんすなぁ‥‥。

151025c

 時代と言えば、この機会なので奥様の古いケータイを全部?置いてきました。大きいと言うか厚いと言うか古くさいと言うか、まぁ時代を感じます。これらが冒頭の写真・iPhone 6s になったんですねぇ。しみじみ。
 後日談(これ全部が後日談ですな)。iPhone 5s は iOS 9 にして使っていたんだそうです。それで iTunes につないでいたんだそうだから、OS ではなくて iPhone そのものの違いってことでしょうか。それも整合性ってヤツですかねぇ。