尻上がりの末広がり

151023a

 最近はもう iPhone や iPad がテキスト入力用デバイスになっていて、Evernote やメモなどのテキストエディタアプリを使うことが多いです。ただ実際は iPhone なんか小さくて高速タイプは無理だし、iPad だってそんな快適だとは思っていません。あえて ATOK を使っているのですが、サードパーティ故の制約もあってそこも意外に快適になってないし。手軽にさっと使える、それだけかなぁ。
 なんてことをふと思い出したように考えて、仕事以外では滅多に使わなくなっているノートPCってどうだったっけ? と、久しぶりに MacBook Air 持ち出してみました。

 予想どおりバッテリー完全放電‥‥。電源ケーブルつないでさぁ行ぐぞ! と思ったら、起動するのは MacOS じゃない‥‥オレの MacBook Air は Windows だったんだっけ‥‥。時代変わったもんだなぁ。
 なんて思いつつ Macモードでリスタート。Jedit でダカダカダカダカ打ってく。やっぱノートPC 快適だって思うね。11インチ MacBook Air いいぞいいぞ! iPad オレには不要だと思う。何だか取り残されてしまうような気がしてつい‥‥だったんだよね。

151023b

 それはさておきだ。今週のオレの運勢は、運がどんどん開けるだろうってな「大吉末広がり」。あぁそのとおりになればいいもんだと思ってました。だって今週はすんげいろいろあって、正直もう運勢任せ、いや運勢頼りだったから‥‥。
 現実は自分でやらない限りは何も進まないわけで、休みだった月曜日はのんびりラーメン食べに行ってるようには見えるけど、内心もうアセアセなんですわ。だったら休日出勤した方が楽じゃんと思うんですが、そこはオレにもこだわりがあって‥‥いや、行きたくないときもあるのよ。

 1週間の仕事を終えて、何はともあれ金曜日だからさ、通院も済ませたし、ビール買って帰ろうと思ったんです。ビールよ、ビール。でもプレモルなんかいらないの。ザ・モルツがほしいの。なのに某セブンに今日も売ってなかった。あの店では売れ筋商品ではないんだね。置いてないんだね。別の某セブンではがっつり売ってたのに。
 仕方ないからポテチだけ買って、堅実に某酒店に寄ることにしました。が、おいおい酒屋さんでも扱ってねぇのかよ! ちょーガッカリ‥‥。そんなことも実は予想してたの。なかったら日本酒買うことにしてたんです。だから出羽桜買いました。そのうえで、期待を寄せて最後のコンビニに向かうのです。自宅から一番近いとこ。
 その期待に応えていただく‥‥ことなく、そこにもザ・モルツはありませんでした。仕方なく結局プレモル買って帰りました。何でやねん! なんでやねん! な・ん・で・や・ねんっ!
 1週間がんばったのにさ、やっぱ末広がりじゃなかったのか。落胆ってほどでもないけど、次の店、次の店と少しずつがっかり度が増してって、しかしあきらめもついていって、テンション下がってる自分に気づいて、やっぱり運勢なんてそんなもんかと思うわけです。
 結局のところ大した週ではなかった、ムキになって仕事してぜんぜん末広がりの大吉なんかじゃねぇじゃん‥‥とか思いながら帰ってきたんです。ものすごく忙しくて連日遅くてゼイゼイするほどで、現実はそんなもんなんだよなぁって‥‥。

 でもよくよく考えてみると、仕事はものすごく捗ったの。懸案だったあれがまさかの急展開的に大きく前進した。週の半ばそして週末へと、あれこれ錯綜してひとり混乱を極めまくるさなか、なのにあれもこれもひととおり動き出すことができてしまった。オレも必死は必死だからなんだけど、この短期集中感はこれまでになかったような大吉感でもあるわけです。まだまだやればできる子。笑

 ザ・モルツこそ飲めなかったけれど、プレモル飲んで出羽桜飲んで、週末のご褒美満喫しながら MacBook Air の快適感まで堪能ちう。夕方通院して、1カ月様子を見ていたそれが予想どおりだったこともあってクスリ 0.5mg 増量の処方箋を受け取って、でもすっげ安心して、あれもこれもじっくり振り返ってみたら、おやおや尻上がりに末広がりに大吉だったんじゃん。たなクジすげぇとか思うわけです。にわかに運勢信じる人になる。

 終わりよければ全てよし‥‥ではないけれど、尻上がりに良くなっていくっていいもんだなぁって思います。月曜日はどうしても気が重いものだけれど、めげずにがんばれば週末はきっと充実感・達成感あるもん。
 今年もあと2カ月ほどになってきたけれど、そういう意味ではここが踏ん張りどころだなぁと思ったりします。でもって、人生だって同じでさ、尻上がりの末広がりになるように今ここがんばっておかなくちゃとか、やたら前向きに考える‥‥なんて文章までスイスイ出てくるのは、iPhone や iPad じゃなくて MacBook Air だからなんだよねぇ。