白河手打中華そば・ヱビスヤ

150726d

 少し前に気になる店を発見しまして、本日ようやく食べることができました。
 郡山市日和田町にある「白河手打中華そば・ヱビスヤ」。手打ちの白河ラーメンでありますから、ここは押さえておかないとと。
 まだ新しいお店かと思ったら、もう1年前から営業してるらしいし、安積永盛からの移転らしいし、その前は大槻だったらしいし、知る人ぞ知る店だったんですね‥‥。

 当然のようにワンタン麺いきました。赤味なビジアルが白河ラーメンらしいです。
 まずはスープ、キリッとした醤油の香り。そして手打ち麺、透き通るか通らないかの微妙なゆで加減がいいですなぁ。もう少し、あとちょっと太い方が自分は好きだなぁ。
 ワンタンですが、漢字の「雲呑」みたいなふわっと感に慣れている自分としては、かなりしっかりした食べ応え+餡だなぁと感じました。チャーシューはまぁ一般的かなと。
 全体としては好みのラーメンです。おいしくいただきました。が、量は決して多くはないと思うのですが、950円は高いかなぁ。メニューが豊富。豊富だけど‥‥。

150726e

 実は先週から給食がなくなってお昼を心配する1カ月です。初日はとりあえずカップ麺とおにぎりという超スタンダードメニューにしたのですが、とら食堂のカップ麺を見つけてしまいついつい‥‥。
 でも知ってるんです。結局はカップ麺なんだからと‥‥。いやそんなことはない。調理方法どおりに作りさえすればきっとあの味がよみがえるはず‥‥と、熱湯の量、時間をきっちり守って臨むのです。
 が、また今回もフラストレーションを溜め込んでしまう結果に‥‥。

150726f

 でありますから、土曜日はもう速攻はし軒に走りました。あ、昨日ですな。いつにも増しておいしいかぶりチャーシューでした。んめぇ焼肉食ってるような感じさえあた。
 はし軒、定休日は毎週火曜日ですが、8月は 14日・15日 お休みです。

“白河手打中華そば・ヱビスヤ” への2件の返信

  1. あった、あった、「ヱビスヤ」!。。。ってか、
    車で通りすがりに「住宅街にラーメン屋さんが出来たんだ~」
    ぐらいの確認でしたので名前までは知りませんでした。
    私も行ってみます。

  2. ナントカのひとつ覚えで、最近はもう白河ラーメン・ワンタンメンと聞くと食わねぇでいらんにぇんだよねぇ‥‥。

コメントは受け付けていません。