梅雨明け

150726a

 東北南部もようやく梅雨明け宣言が出まして、本格的な夏になりました。
 今日は朝から真っ青な空が広がり、太陽がまぶしく照りつけます。フェンス越しに下から見上げるんですが、虹みたく丸い輪っかができるもんなんですね。

 いつものコースをウォーキング。と、なぜだかその一本だけものすごい樹液を出してる木がありまして、カブトムシはじめ昆虫たちが寄って集って食事をしてました。
 自分も寄って寄って撮るわけですが、気づくとでかいハチまで集っています。スズメバチか‥‥ひぃ‥‥。もっとがっつり撮りたかったのですが、耳元でブーンと羽ばたかれるともうザワザワしてしまって、ひぇ〜っ!と退散です。でもその正体はコガネムシだったりして‥‥。_| ̄|〇

150726b

 今はカブトムシ採りというと早朝に街灯や誘蛾灯などの下とか見て回るそうですね。
 自分らは真っ昼間、やっぱり山の中でこういう樹液たっぷりな木を見つけて採ったものです。その頃はホントにもう平気だったのですが、今はそういえばさっきのハチでなくても、近くでちょっとブンブンされるくらいでもザワザワするなぁと改めて感じたりします。

 昨日は湿度が高くてジメッとした暑さだったのですが、今朝方は梅雨明けらしくややカラッとして気温も下がったような。梅雨が明けるってやっぱりいいなぁ。
 梅雨明けこそ平年より1日遅れですが、入りが遅かった分いつもより短い梅雨でした。ドッと降った日もありましたが、トータルでは降雨量も少なかったようで、とりあえずは水害も水不足という話もないから良かった良かったということでしょうかね。

150726c

 こうなると、さぁいよいよ暑い夏を乗り切っていかなあきまへんな。土用の丑の日は珍しく外飲みになってしまい、土曜の寅の日ながらも今年もウナギでガッツリさせていただきました。今年は8/5が土用二の丑とのこと。もっかいチャンスあり!
 ま、ウナギに限らずうまいもん食べればいいとのこと。ラーメンもいいし焼肉でもいいし、しっかり栄養摂ってがんばっていぐべぇ。