ご忠告ありがとうございます

150705a

 急に忙しくなってしまって、ちょっと間に合わなくなりそうな気がして週末出る。お楽しみのワンタンメンにありつけず、ストレスが一層溜まっていく。なもんでよけいに飲んだり食ったりに走ってしまう。実際には走ってないし歩いてさえいないからウエスト周りが‥‥ごっつぁんです。
 食べることもさることながら、料理つくるのもストレス発散。料理は好きだが上手ではないし手際も悪い。っていうか、手際が悪く上手ではないのにときどき料理してみたくなる。

 つーわけで、昨日またジャーサラダ作ってみました。和風でもいいんじゃないか‥‥と思いまして、冷蔵庫の野菜室一層処分みたいな感じで試作いってみまーす。
 以前教わった給食メニュー「ナスの香り揚げ」がヒント。みじん切りにしたネギ、ショウガ、ニンニクに、醤油、みりん、砂糖、酢、豆板醤、サラダ油を加えたつけだれを、揚げナスにかけて食べるとおいしかったのです。これをサラダ風にアレンジ。
 見た目と食感と、サラダらしく全体に絡まるようなもの‥‥、ということで、ニンジンをつま切りにして入れてみました。ナスが思ったより発色悪いのでコーンを入れてみる。葉ものはシャキッと感を考えて水菜と。

 結果としてはね、揚げたナスにたれをかけて食べる、それでいいじゃないかと思わないでもないというか。でもつまのニンジンはいい仕事をしてくれる感じです。ひとかたまりになりやすいのでほぐし気味に入れる必要あり。水菜は茎の部分がけっこうじゃまくさいかも。野菜たっぷりな分だけもう少し味を濃くしたらいけそうかな。
 もはやドレッシングではなくつけだれ。サラダというよりはナスのナントカ和え。でもジャーサラダにルールなどないのだー。

150705b

 昨夜一瓶食べまして、でももう一瓶を夜までおくのどうかなぁと思って朝食べました。かあちゃんは晩ご飯でいいんじゃないと言うんですがね。シャキッと感は残しつつ、ドレッシングが馴染みやすくなったような、昨日より食べやすくなってるように感じました。味はもうちょい濃いめがいいけど。
 ニンジンじゃなくてカニかまでもいいかもなぁ。

 サラダのせいではなくて気圧のせいでしょうか、週末休まず仕事してたからでしょうか、出勤したら少し頭が痛かった。今週のたなくじあまりよくないんだよなぁ。そこでちょっと大きくため息ついたりして‥‥はぁ‥‥。
 はぁ‥‥はぁ? あ、ニンニクくっせぇ‥‥。かあちゃん止めたのはこういうことだったんだと気づいたんですが遅かった。_| ̄|〇