いきなりの失速…

150701a

 出勤早々何かペースが狂ってしまった感じで最初の仕事。それがいけなかったのか、次第にトーンダウンしていく自分。月の初日、さぁがんばったるでぇ〜!‥‥などと意気込んでみるどころか、今週あと2日もつのかさえ心配になるほど、まさかの失速感。
 そのつもりは全くないのに大きなため息が出てしまい、あぁ周りに悪影響まき散らしてるだけやぁ‥‥と自己嫌悪。そのループ。_| ̄|〇 今日はいつにも増して長い日だってのに、あぁ〜ぁ、あ‥‥、はぁ‥‥あ‥‥。

 あれこれ書くつもりはないけれど、いろいろ思うところあって、どれくらいのサイクルだかわかんないけど、ときどきこうなる。無力感というか虚無的というか、はいはい自分一人でやりますからみたいな‥‥。
 でもまぁそれもお昼食べたら薄れていって、いつものペースに戻ったような気がしたら、朝から降り続いてた雨が急に上がってまさかの青空。何だかホッとした。あの1秒のせいだったのかも知れない。閏秒め。
 太陽は雲から出たり入ったり。晴れの日の夕焼けと違って、上空の雲が夕焼けを反射させるから、あたりが赤く包まれる。ちょうど退勤する頃、久しぶりの赤い風景にちょっと癒やされた感じ。
 落ち着いたような気がしてちょっとした宿題ひとつ持ってきたけれど、いざ帰ったらやっぱり無気力。しゃぁない、しゃぁない。

150701b

 今朝出かける前に iOS 8.4 にアップデートした。さっそく Apple MUSIC 使ってみようということではなくてただのバカ。常に最新でありたいだけ。
 そのとき偶然見ぃ〜つけちゃったアプリ。うぅ‥‥野鳥図鑑。こういうのほしかったの。スズメやツバメの写真だったらスルーだったかも知れないけど、狙ったようにカワセミなんだもん。
 ちなみに自分の使用頻度高いアプリは、大辞林、ウィズダム英和・和英、漢字典など。分厚い辞典類をスマホに収めて持ち歩けるっていいよなぁ。だから野鳥図鑑も‥‥。
 心がちょっと折れかかってる、そんなときはポチるのが一番。うぅ‥‥でも値段が値段だからなぁ‥‥。カワセミやアカショウビンの鳴き声聴いてみてぇ‥‥。どれくらい詳しい解説ついてんだぁ。
 ポチっちゃえばきっと全快だよなぁ‥‥。