ジャーン、サラダ!

150606a

 ようやく作ってみました。ジャーサラダ作ってみたのを拝見して(とても参考になりましたありがとね)スイッチ入り、カタチから入るオレは速攻メイソンジャーをポチッたのですが、1カ月待ちで届いたのであります。がそれから3カ月も経ってました‥‥。
 週末のんびり作ってみたかったの。それがようやく実現しまして、もうそれだけで嬉しいです。

150606b

 4〜5日保つので便利と言われてるジャーサラダですが、それは野菜だけなら‥‥なのかな。生ものとか入れると途端に食中毒の話になってくるのでちょっと心配もします。容器は煮沸消毒必須と言われていますが、その日のうちに、まぁ一両日くらいには食べてしまうつもりで選んだ材料です。
 なもんで、よく洗っただけで煮沸消毒しないで作りました。早めに食べきることを心がければいいんじゃないかなと。あんまり気にしすぎてもねぇ‥‥。我が家ではもっと長く冷蔵庫に眠ってるものたくさんあります。(^^;
 さぁこれで2種類・2瓶ずつ作ります。

150606c

 第1のコース。明太子とレタスのサラダ。
 ほぐした明太子が大さじ1つ半、レモン汁小さじ1、コショウ少々、オリーブオイル大さじ1、これらを入れてちょちょっと混ぜ合わせてドレッシング完成。
 材料は次のように入れていきました。
 ・ちぎったレタス
 ・赤パプリカの薄切り
 ・エビ(ちょっと歯応えほしかったので)
 ・またレタス
 ・黄パプリカの薄切り
 ・ベビーリーフ
 最後はベビーリーフをたっぷり満たす感じでフタをしました。

150606d

 約2時間後。ジャーン、こんな感じ。わざわざサラダボウルとかでまぜまぜしなくても、ドレッシングがおおむね全体に行き渡ってくれて、適度なざっくり感とシャキシャキ感とがナイスです。うまーい。
 実はジャーから出して盛りつけが終わったらきざみ海苔をふりかけようと思っていたんです。明太子と合うから。でも奇をてらうようなことしない方がいいですね。

150606e

 第2のコース。アボカドとトマトのサラダ。
 塩小さじ1/4、コショウ少々、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1、ドレッシングはこれらを混ぜるだけです。
 材料は次のように入れていきました。
 ・1センチ角くらいのアボカド
 ・カッテージチーズ(たぶん我が家初登場)
 ・サーモン(トマトは嫌いだがサーモンは好きだというヤツのために)
 ・ちぎったレタス
 ・1センチ角くらいのトマト(ゼリー状のヤツ取りました)
 ・パセリけっこう敷き詰める
 ・またレタス
 こちらも最後はたっぷり満たします。葉もので全体の量を調整する感じですかね。あとで気づいたんですが、キュウリを入れるのを忘れました。

150606f

 約2時間後。ジャーン、こんな感じ。ドレッシング、あんなんでいいのかよと思いましたが、カッテージチーズのおかげでしっかりとした味になります。うまーい。
 普段はちょちょっと使う程度のパセリ、思い切って大量に入れたんですが、全体に馴染んでぜんぜん嫌みもありませんでした。おおざっぱなみじん切りです。
 明太子の方に軍配が上がるだろうと予想していたのですが、家族全員こっちの方がおいしいという結果でした。いや、明太子も充分おいしかったんですよ。

 全般的な話。瓶を逆さまにしてシャカシャカ振ってドレッシングを全体に行き渡らせます。が、けっこうギュッと詰まっているのと、オイルが冷えているのでゆるくないから、思いの外シャカシャカに力を注ぐ必要あり。少し早めに冷蔵庫から出しておくべし。
 それと、材料が瓶の中で混ざり合うわけではないし、簡単に言えばボロッと出てくるわけです。だからやっぱり皿の上でほぐしながら混ぜることになるんです。それでも、あとからドレッシングをかけて全体をまぜまぜするよりは、はるかに効率的だし皿をムダに汚しません。どうせ洗うものですが、見た目が違います。大振りの皿を使って、ちょっとおされな店で食べるような感覚を味わうのもいいもんですわ。そう、お店のサラダみたいです。
 足りない食材を買ってきたんですが、自分のイメージであれこれ考えながら見ていると、何でも入れられそうな気がしてきます。野菜はもちろんですが、野沢菜ちりめんなんかすごい買いたくなりました。
 また、冷蔵庫の整理もできそうです。インゲンとかアスパラとか、もちろんキュウリだって、これからのシーズンそればっかですから。それらを単品で登場させるんじゃなくて、彩り考えて詰め込めば、バランス良く栄養摂れるんだよなぁと実感します。

 これまでこんなサラダが食卓に登場することはなかった我が家。一気に華やぎますし、何よりもサラダ作りが楽しくなってきます。
 あ、メイソンジャーはワイドマウスを選びました。何かと便利だと思います。

“ジャーン、サラダ!” への3件の返信

  1. 書き忘れ。
    家族4人で2種類の瓶を味わってみました。たっぷり食べた感があります。
    これがメインじゃなければ、量的には1瓶(480ml)2〜3人分でしょうか。

  2. すご!美味しそう!!
    しかも高級食材〜〜。
    カッテージチーズとアボカドは素敵な取り合わせですね。
    しかもサーモンまで。大好き。
    春雨とか入れて中華風もいいかなと思いつついつもの余り物サラダになっております。
    ほんと冷蔵庫の中が片付いてうれしい。
    私も煮沸は初回でやめました。
    普通の常備菜なんかはタッパーにそのままですし、ねえ。

  3. ブログ用にかなり気取ってみました。(^^ゞ
    第2のコースが意外に良かったです。
    中華風も和風も、もうひととおりやってみてぇ状態。
    2瓶ずつ作ったので、翌日また同じように食べてみたんですが、
    鮮度が落ちるというか、最初のシャキシャキ感はかなり低下しますね。
    冷蔵庫から出しておくのを忘れて、オイルやチーズが回りにくく、
    それでシャカシャカをかなりやったからなおさらだったかも。
    なおさらだったかも。ここおやじギャグ。なおサラダったかも。
    なんてこともあるから、早めに食べることだなぁと思ったし、
    だからやっぱ煮沸までは‥‥。ですよねぇ。

コメントは受け付けていません。