アジのたたき

150511

 5連休のはじまりにかあちゃんの実家で少々力の要る仕事をしまして、じゃぁ刺身でも準備して飲みましょうということになったんです。その盛り合わせとは別にアジのたたきまで準備してくれて、いやぁそれが実にんまかったんですよ。
 ちょうど1週間後、今度は自分の実家で飲むんですが、時刻も決まったところでアジのたたきを思い出しまして、市場の関係とかもあるだろうから、あわててかあちゃんにメールしたのでした。

 この前の量でもいいけどどうせなら倍くらいあってもいいんだと、おいしかったからさ、できれば注文しておいてほしいなと、まぁそういうことですな。
 ところが残念ながら返事がない。前の日ちょっとイヤなこと言っちまったからなぁ。それが尾を引いてんのかなぁ‥‥。でもすでに注文してくれたかも知れないから、ここはサラッとしておこうと思ったのでした。

 翌日。実家へ向かう途中その魚屋さんとこで止まるか、止まるか、あぁ止まらなかったぁ‥‥というわけで、アジのたたきはまた次の機会にでも‥‥。最後まで淡い期待を寄せながら口には出さなかったのですが、ん〜これは重症か‥‥なんて反省したり。

 後日。仕事が少し遅くまでかかったときは「いまカエル」メールを送ることにしています。その日も20時近くだったので「メッセージ」アプリで送りました。自分 LINEやってません‥‥。docomoのメールは届くのが遅いから「メッセージ」なんです、オレ的に。
 と、あれ? 先日送ったはずの文章がない。え? と思って宛先リストに戻ってみる。と、全く別の方のところにそれっぽい文字列‥‥をクリックしてみると、はいあったぁ‥‥。_| ̄|〇
 すみません。ほんとうにすみません。こんなメール送られてさぞ困惑されたことでしょう。謎は全て解けたけど、解けてからのこっぱずかしさと言ったら‥‥。あとで誤りのいや謝りのメールを送らせていただきましたが、あぁ週末アジのたたきで飲むのねとスルーしてくださったとのこと。
 ついうっかり‥‥、目も脳も日々老化の一途を痛感します。