2月最後の日

150228n

 年が明けたのってついこの間のような気がしていましたが、もう2月が終わってしまうんですよねぇ‥‥早過ぎます。ちょっと忙しくて気持ちにも余裕がなくて‥‥、でも今日は天気もいいし約2週間ぶりに歩くことができました。
 けっこう頻繁に登場する風景ですが、自分としてはこの散策路のこの木立のあたり、お気に入りなんです。もうすっかり雪は溶けてしまって、苔がずいぶん青々としてきて、山の中も春だなぁって感じます。

150228o

 水仙なんかもいつの間にか芽を出しているどころか、つぼみがずいぶんふくらんでいました。常緑の木々だって、春の陽差しに映える緑はどこか新鮮で、とてもまぶしく感じます。
 七十二候は第六候「草木萌動(そうもく めばえ いずる)」になります。一斉に芽吹いて、野山も地面までも薄緑色の風景になっていくんですね。なんだかいいなぁ‥‥。
 寒い寒いって言ってましたが、でも春が近づいてるって言ってましたが、2週間も経っちゃうともうすっかり春になってたなぁ。
 今年は(も)日本海側とか北日本とか、たいへんな雪だったようですが、こちらは結局ほとんど降らないで終わりそう。雪かきらしい雪かきをしないで終わりそう。さすがに珍しいような気がします。

150228p

 水もずいぶんやわらかになったような気がします。木漏れ日にゆらゆらと輝く水の流れを見ていてもけっこう飽きない。スポットライトを浴びてせわしなく踊るセキレイもいとをかし‥‥。
 梅の花もずいぶん咲いています。気が早いけど、このまま行ったら桜も早まるんじゃないかなぁ。気温はそれなりに低かったからそうでもないか‥‥。そんなシーズンも間近となり、道路拡張工事、河川改修工事、店舗改装工事などなど急ピッチの三春です。
 というわけで、バナーを換えて3月を迎えます。3月、あ、雛人形‥‥。