デロンギ・CMB6 kMix 水漏れ修理

150228a

 昨日の朝、突然コーヒーメーカーの水漏れが発生してしまいました。コーヒー粉をセットして水を入れてさぁスイッチオン‥‥と思ったらダダ漏れ、ゲッ!! あわてて近くにあったレジ袋を開き下に置いてその場をしのぎました。
 購入したのは約1年前。すてきデザインにうっとりしてしまい速攻ポチッたデロンギのCMB6・kMixコレクション。えぇ? オレ何かした? と一瞬操作ミスを疑ってみましたが、冷静に考えてみると中のホースが外れたんじゃないかと。でも頻繁に動かしたりするようなモノじゃないからなぁ‥‥。

 ネットで調べてみると、デザインはいいんだけど水漏れ多発な製品っぽい。ってことで皆さんご自身で修理なさっているらしく情報はそれなりにあって、やはり中のホースの問題のようでした。ただ、外れるのではなく裂けてしまうというおいおいなトラブルのようです。おいおい。
 ってことで、さっそく修理しました。

150228b

 必要なのはそのホースです。内径9mm×外径13mmのシリコンチューブ。ホームセンターに行って買ってきました。1mで830円。
 本体ケースを開けるために、トルクスドライバーが必要です。真ん中に穴が開いてるタイプ。T-20とT15です。ちょっと狭いのでラチェット式のレンチタイプのヤツだと便利かと思います。この手の工具は持っておりますの。

150228c

 まず内側・上部両サイドのネジ4本を外します。

150228d

 次は本体下の4本のネジ。

150228e

 これでサイドパネルが開きます。矢印のところ(の下側)がネジ止めされていて、ここを支点に観音開きみたく開くんですが、その前側のところをマイナスドライバー使うなどして上下に外しておくと(これ外れている状態)開けやすいです。

150228f

 はい、ここです。見事に裂けていました。

150228g

 クリップ式のホースバンドをラジオペンチでつまんで引き抜きます。

150228h

 もう一方は同じクリップ式ながら板状のもの。狭いところで指先しか使えず力が入らなくてかなり苦労しました。今でも指先ズキズキする‥‥。

150228i

 まぁ何とか引き抜いたところ。作業している間に完全にいっちゃいましたが、それにしてもこの裂け方は尋常じゃないですね。無償修理じゃないのかねぇと思います。

150228j

 さて、新旧ホース比較です。黄ばんでるのが旧い方。ネット情報で内径9mm×外径13mmというもの。残念ながら自分が行ったホームセンターには内径10mm×外径13mmしかありませんでした。10mm×14mmでもOKだったという情報もあったので、まぁ大丈夫かなと。
 ただ、微妙に薄い感じがちょっと心配っちゃ心配。裂けてしまう原因は近くの部品から高熱が伝わってしまうからなんだそうだけど、耐熱チューブ(100度)だから大丈夫かなと。

150228k

 コスト削減でしょうか、ギリギリの長さなのでほんの少し長くして余裕もたせてみました。中に入れるバネ状の部品は、チューブがくねって折れ(て水が流れなくなら)ないようにするためみたい。だからチューブが長すぎてもダメみたい。

150228l

 というわけで、はいこんな感じ。取り付け前にしっかり洗いました。ケースを開けて確認した写真と比べるとカーブが何となく穏やかかなぁ‥‥。

150228m

 つーことで、あとは元の通り組み立てて終了です。1時間くらいかかりましたが、あの板状クリップに苦労しなければ30分くらいで終わるかも。
 さっそく使ってみましたが、水漏れぜんぜんありません。修理は無事成功っす。いつもと同じコーヒーですが、よりおいしく感じました。(^o^;
 ホース1m買いましたが、10cmくらいしか使わないので材料費83円のみ。安かったぁ。
 今度のホースはやや薄いから10カ月、いや半年だったりするかもしれませんが、あと8・9回できるかな。

 コーヒー飲みながら手帳整理、こっ早い時刻からぼっち朝活。だからほぼ毎朝使っています。これがないとヒジョーに困るってことがわかりました。お湯を沸かして自分で少しずつ注いで‥‥が思いの外たいへん。そういうもんなんだねぇ。
 ほぼ毎日使って約1年もったと。使用頻度にもよるだろうし、個体差もあるでしょうが、これからトラブルに見舞われる人の参考になれば‥‥。

“デロンギ・CMB6 kMix 水漏れ修理” への9件の返信

  1. げー、そんなことになるんですか。
    私できるかしら。
    わかります。
    ゆっくり手で入れるのって時間がないとダメなんですよね。
    やることが落ち着いてお茶しようかなって時とか。
    なので復帰したら無理じゃないかなー。
    だけど修理できるかな……。

  2. その1・工具
     ホームセンターで売ってます。
     必要な分だけ買えばいいんですが、セットものだと1,500円くらいかな。
    その2・ホース外し
     あのクリップ部、けっこう力が要ります。
     ここだけは旦那様出動すればOKかな。
    ガラス製のオシャレサーバはさすがに別格感たっぷりですが、
    やっぱ時間的・精神的余裕ないときはこういうキカイに頼った方が
    いいもんねぇ。
    となると例の限定モデル。いいよねぇ。
    カラーはベーシックなモノだけですが、アロマモード搭載の
    新製品も登場したみたいですよ。
    逆に、昭和な我が家は断然こっちだなぁと、復刻版すごい興味があり。
    http://www.gizmodo.jp/2015/02/post_16604.html

  3. コータさん、遅くなぁってごめんね。
    どれくらいの個体差なのかわかりませんが、
    ん〜構造的なもんだからやっぱり同じように
    いってしまいそうな気がする‥‥。
    約1週間使ってますが今のところ漏れてませーん。

  4. 同じ現象が発生したので参考にさせて頂いて修理しました。

    私のはT-20とT15では空けられませんでした。底面はT-20で空いたのですが、横面は空けられずです。でも、底面だけ空けて修理できました。

    ホースは9mm×12mmしかなかったのでそれを買いましたが、内径も外径も若干細すぎました。スプリングがキツキツでなかなか通らなかったですし、外も細くて金属クリップの太い方がブカブカでした(なので、太い方は装着してません・・・)。やはり、10mm x 13mmが一番良さそうです。

    (2016/04/05 22:01)

    ※2016/10/09・管理者転記

  5. 初めまして。全く同じ症状で、新しいコーヒーメーカーに買い替えなきゃ〜と思っていたのですが、もしやネットに情報があるかも…と思い、こちらに辿り着きました。
    ちょうどホームセンターでシリコンチューブがお安くなっていて、現品限り1m500円で購入できました。星型のビスって初めて見ましたが、穴あきと穴のないタイプとあるんですね。ウチには専用ドライバーが無かったので買いましたが、最初に購入したのは穴のないタイプだったようで当然ハマらず。返品して、改めて穴あきを購入。この穴あきのことを「いじり止め付き」と言うそうですね。世の中には知らないことがまだまだ沢山あるんだなと実感しました(^^;)
    おかげさまで無事、修理成功しまして、コーヒーメーカー復活しております。ありがとうございます。ネット時代でラッキーなのと、丁寧な解説と画像付きでネットに上げてくださり、感謝カンゲキです。おかげさまで助かりました。本当にありがとうございました。

    (2016/10/08 16:55)

    ※2016/10/09・管理者転記

  6. h0geさん、megさん、コメントありがとうございました。
    旧いサイトでしたのでこちらに転記させていただきました。
    ご容赦ください。m(_ _)m

    何はともあれ、お二人とも復活してよかったですね。
    記事が参考になったとのこと、こちらもうれしい限りです。

    そういや、自分も修理して1年半以上が経過しますが、その後はノントラブルです。
    まだまだ使えそう。
    単純にオリジナルチューブの品質の問題かなという気がしますね。(^^;

  7. 初めまして!同じ症状でしたので、大変参考にさせていただきました。コーヒーメーカーを分解するまでもなく、サイトでおっしゃっていたことを全て初めから信じきって(笑)、ご指示のあった工具を全て揃えて、無事修理できました。ありがとうございます!修理後、すぐにコーヒーを入れました。全く水漏れなく美味しくコーヒーを飲めました。

    ただ翌朝コーヒーを入れた際には、また水漏れが。。。しかも以前よりもひどい水漏れ。。。ショック。 チューブ外すのあんなに大変だったのに。。。 チューブのハメ方が緩かったかな?それとも耐熱チューブじゃなくて耐寒チューブしか売ってなくてそれを買って取り付けたので(汗)、チューブが溶けたかな? 今日これからチューブを耐熱で買いなおして(TokyuHandsにあるかな!?)、再度分解してもう一度挑戦します!

    こんなに同じ症状で苦労されている方がたくさんいらっしゃることが分かり、なんだかちょっと心強いです。笑 もう一度頑張ってみます。情報提供ありがとうございました!

    1. michikunさん、初めまして。
      参考にしていただいてありがとうございます。

      耐熱、耐寒、正直わからなくなってきます。どれくらいの冷たさ熱さに耐えるものなんでしょうね。
      とりあえず東急ハンズ、そして耐熱チューブ、信じる者は救われる‥‥であってほしいものです。
      ぜひその後の様子を。

      それにしても、こんなに反響があるとは思ってもいませんでした。
      何だかうれしくなってる‥‥ような気さえします。(^^;

コメントは受け付けていません。