腰痛止む

150214e

 腰が痛くて困っていました。雪かきのせいだとばかり思っていましたが、それがトリガーの坐骨神経痛なのかなと。じゃぁそもそもの原因は‥‥?
 1月半ば、今シーズン1回目の雪かきの後は、数日後に何となく治った感じ。その痛い時にネットで調べてみたんだけどいろいろあるようだなぁくらいでよくわかんねぇ。自分には当てはまらなさそうなものも多いような‥‥。

 そして1月末・今月初め、2回目の雪かき、またかと思ったとおりに痛み出したので、数日経てば何とかなると思ったけどなかなか‥‥。職場のこと、研究会のこと、いろんなことが期限も迫ってて休むわけにも行かず、爺さんみたく腰曲げて歩くようなもんでした。腰部脊柱管狭窄かな、ピークだったかもな‥‥。
 結局2週間ずっと痛かったんです。でも研究会の報告を何とか終えることができて、仕事の方もちょっと一息つけるようになって、少しホッとしました。その翌朝、昨日のことですが、腰の痛みは相変わらず‥‥相変わらず?、痛くねぇよ。あれは何だったのかっつーくらいスーッと消えていたよぉ。
 えぇっ? まさか当てはまらない、関係ないと思っていた精神性のものだったのぉ? こう見えてすっげ心配性‥‥。そこか。

 そう思ったら何だか急に気が楽になったところもあり、まぁいいや、今日はまた金曜日なんだし、引っ掛けつつもハードル1個飛び越えたんだし、関係ねぇけどバレンタインだし、ちょっと飲んでみましょうかと四合瓶ひとつ買って帰り、ありがたい義理チョコちょこっと並べたりしてのんびり飲むのでありました(チョコではなくクッキー作ってるのは何で何で?)。いつになく穏やかに時が流れていく感じでさらにホッとしました。

 そうそう、ハードルなんだろうなぁ。110mでも400mでもなくて、年度末までの60daysハードル。いや、長距離系の60days障害か。いくつ障害があるものやら。水濠すげ深そう。きれいに飛び越せなくてもとにかく進まなくちゃならないわけで、倒れても、水没しても、タイムリミットはあるんだけれどとにかくゴールにたどり着けばいいんじゃないかと、肩の力を抜いてみたりします。
 なんて考えながらの背中から太もも‥‥やっぱり痛くない痛くない。それだけでもう安心してしまうんだよねぇ。ちょっとがんばれるような気がするんだよねぇ。スイッチ入れても入れてもイマイチだったのは腰の痛みのせいってのもあったんだよねぇ。
 そうかそうか、それで昨日の酒は何だかうまかったんだ。あぁ春だなぁ。

 でもホントはまだまだ春になんかならないでほしいのです。まだまだ仕事が残っているから。でも春が来さえすればどれもこれも何もかもが片付いて新年度を迎えられそうな気もしたり。そんな甘いもんじゃねぇよと思うけどそう思う。
 まずは今月あと2週間。ストレス溜めずヘンに気負わず気楽にがんばっぺぇ‥‥。
 ブログ更新できないのもけっこうストレスだったりするからなぁ。これも気楽に。

“腰痛止む” への1件の返信

  1. 私は、膝周辺が痛い…(-_-;)
    走る前から膝周辺がいたので心配しています。
    私もブログ更新できてない。
    とりあえずインスタグラムにあげてブログに書こうと思っているのだが、
    決算時期で入力に追われています。
    処理も年一度なので…すっかり忘れている私です。

コメントは受け付けていません。