まもなく春ついに積雪20センチ

150201e

 約2週間ぶりに降った金曜日の雪、大したことないと思っていたんだけど結局一日中降り続け、この冬一番の積雪(だよね)となりました。それでも約20センチだからいい方か。
 雪を片付けなくちゃならないんですが、金曜日でぐったりだし、休みだし晴れるだろうし、いいのいいの明日にしましょうとつい飲んでしまうオレ。平日休肝、金曜日ガッと飲んで爆睡、そんな生活になってます‥‥。
 開けて土曜日。いい天気になりました。雪をまとった木々と青空と、いい眺めでした。前の郵便車が視界を遮ってしまいましたが‥‥。

 車の雪を下ろして周囲の雪だけ片付けて、とりあえず娘を職場に送ってきて改めて除雪開始です。何だかんだ3時間、腰がやたら痛いっす。腹筋と背筋とのバランスが悪いんだと家族は言いますが、そもそも筋力はググッと低下、姿勢も良くないし、日常的に前かがみのパソコン操作が良くないのもわかってるんですが、ん〜何ともねぇ。

150201f

 天気は一変して曇り空からまた雪が降ってきて、ときどき晴れたり。これもまた季節の変わり目なのかも知れないなぁと思ったり。
 そんな天気の悪い日でもラーメン屋さんは店を開いて待っていてくれる。ラーメン屋さんだけじゃないけどね。だから行かねばならぬ。土曜日のワンタンメンは、1週間の、腰痛くても雪かき頑張った自分への、何よりのごほうびであります。腹も減っていたし、ホントにありがたいことです。今週もごちそうさまでした。

 さぁ、暦はついに晩冬の末候・第七十二候「鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく)」となりました。鶏など動物も長い冬の終わりと春の訪れを感じる頃ですよ。雪はもう少し降るんでしょうが、寒さも峠を越えて春が来るんだと思うと、妙にホッとするやら年度末に向けて何かと焦りを感じるやら‥‥。
 今年の目標「脱」&「アクション」がもうイマイチになってしまっている自分。グダグダ言ってるうちに2月になってしまった。動き出さなければなぁ‥‥。