今日も十割そばを打つ

051230

 大晦日の本番を明日に控え、今日もそば打ち修行です。年賀状作ったり大掃除したりしなきゃならないんですけどね。(^^ゞ
 昨日の反省を活かして、今日は60%ほど加水しました。500gのそば粉に対して最初にお湯を250cc、水廻しをしてから次の50ccですがちょっと残して、そばがまとまってきてから調整した感じ。これで昨日とはぜんぜん違うそば玉ができました。
 伸しの方は、注意しながら最初の丸を保とうと頑張るのですが、どうしても変な形になってしまいます。何か伸びきらない感じになるのは、やっぱりこれでも水が少なくて固いのではないかと思いました。それとももっともっと捏ねると水分が全体に行き渡って柔らかさが出てくるのかなぁ。でもまぁ麺台全体を使うような感じになって昨日よりはずっと薄くなりました。
 ここまでくるとあとはいかに細く切るかですが、このときの固さが何か違うんだなぁ。喜多方で切ったときはもっと柔らかだったような気がするんです。何が悪いんだろう。もっとも、昨日より薄くできた分だけ細くなるし、実際時間をかけて細く切ったつもりです。それでも太くなってしまうのはやっぱり修行が足りないんですわね。
 で今日は50秒で茹で上げました。昨日とはもうぜんぜん違っていかにもうまそうです。100円ショップでそれっぽい器も揃えましたし、かあちゃんに頼んで天ぷらも揚げてもらい(野菜ですけど)なかなか好評でした。
 明日はいよいよ3度目の正直です。打てば打つだけ覚えることがいろいろあって、それなりに自信もついてきます。おーしやったるでぇ!と気合い充分。ですが、何かちょっとね、毎晩そばが続いてるとね、勘違いでなければご家族の皆さん微妙にトーンダウンしてるような気がするんだよなぁ。そう言えば、そば打ちの好きなお父さんを持つ方に「そば食べられていいですよねぇ」と言ったら「たびたび食べさせられる身にもなってください」って言ってたっけなぁ‥‥。いや、気にしない気にしない。迷いは禁物。明日も精進だだだだだっ!

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
ウチに配達してくれて良いよ〜〜(笑)
12/30/05 22:02:28

▼hiromaru wrote:
とんでもございません。あたしゃぁまだまだ修行の身。他人様に召し上がっていただくようなそばにはなっておりやせん。いつかそういう日が来るまで、明日も精進だだだだだっ!(こればっか)
12/31/05 00:20:11

▼こうらん wrote:
お店開いたら教えてね〜(笑)
良いお年をお迎えくださいな〜。
ゲンちゃん、リンちゃんにもよろしく〜〜
12/31/05 12:08:55

▼みーさん wrote:
某スーパーで山都そばを買いました。湯で時間1分半なのにいつもゆで過ぎ! なので食べる時には、もうぼろぼろに分解です。はぁ〜です。
そば処『ひろまる』のは、美味そうです。さぞ 年越しそばおいしく出来たでしょうね。
8日後に成人式の娘に 『お母さん、料理何が得意なの?』云われショック….. そういえば? 
障子はりは得意なんだけどなぁー 今日やっと終了!
どうぞよいお年をお迎えください m(_ _)m
12/31/05 20:14:05

▼hiromaru wrote:
年越しそば、うまくいきました。何回やっても感想は気になるんですが、家族は「はいはいうまいです」となんかあっさりしちゃってるんですよ。となるともう別の誰かに味わってもらいたい、感想を聞かせてくれ、そんなふうになっちゃうのね。(^^ゞ
それで近所の友人宅へ半ば強引にお届けしてきました。あぁどうだったのか気になって気になって‥‥。
01/02/06 16:47:21