十割そばを打つ

051229a051229b

 1カ月半前の体験を思い出しながらそばを打ってみました。年越しそばはオレが打ったるでぇ!とは思ってるんですが、一応復習しとかないとね。その時のことをいろいろ思い出してみるんですがけっこう忘れていて、インターネットでいろいろ見てはみるんですが、何か頭の中がどんどんごちゃごちゃしてしまいます。というわけで、自分の記憶を信じて思い切ってやってみました。
 ネット通販で手に入れた「そば打ちセットM」。結論から言うと麺台が小さすぎます。じょうずな人であれば正方形にうまく伸ばせるんでしょうが、どうしてもいびつな楕円状になってしまうから、端っこの方がはみ出してしまう。と、それ以上伸ばせない。と、薄くできないんですよねぇ。
 そば粉もネットで注文してたんですが届かなくて、田園生活館なら売ってるだろうと行ってみたら、200g入のものがありました。4人分+打ち粉の分ということで3つ購入。地元三春のそば粉十割そばであります。

051229c

 結果はご覧のように一見まずまずなんですが、水が少なくてかなり固かったです。この前のようにまとまってこない。無理して固めていった感じ。だから丸く伸し始めると縁の方からひび割れしてくる感じ。何とか伸してはいくんですが、それ以上やったら確実に切れちゃうと思う。表面はつるっとした感じじゃなくて象の肌のよう。時間ばかりが過ぎ乾燥してくるような感覚も。それに台が小さくてそれ以上伸ばせない。厚みのあるまま終わるしかなかった‥‥くっそぉ‥‥。
 たたむときもちぎれそうな感じがして、これじゃ切るときに折り目のところでぼそぼそ行ってしまうのではないかと心配しました。故に細く切ろうと思っても何か心配で、もともと厚みもあるからかなり太めになってしまいました。が、ぎりぎりセーフ。茹で上げてみたらけっこうつながっていてホッとしました。
 さすがに「のどごし」という感じではありませんが、味はまずまずでした。次は案外いけるかもという感じ。一番のポイントは、伸すことよりも水回しだと思いました。乾燥した室内ですから、水分はかなり必要のようです。それと麺台かな。これからという方、大きいに越したことはないですよ。ただ、今思えば全部を一度に伸す必要はないわけで、半分くらい手前にたたんでおくなりすれば、大きく伸すことはできるかも。
 というわけで、ネットで注文してた粉が届いたので、明日も精進だだだだだっ!