軟式野球にエール

051114

 土曜日未明05時発・日曜日深夜25時着というハードスケジュールでしたが、まるまる2日間久しぶりに野球観戦してきました。
 大会は雨の影響で日程や会場が変更となってしまいましたが、我々にとってはほんとにぴったりのスケジュール。特に2日目は、それぞれ会場の違う9時の試合、14時の試合、16時の試合をはしごして、いずれも目的のチームを応援することができました。
 高校野球を見てきた我々にとっては、週に数日、しかも1回たった2〜3時間しか練習しないというのは、なんかお遊び的なイメージがなかったわけでもないんですが、大会の様子を見ていると決してそんなものではなくて、キャプテンを中心としたしっかりしたものでした。そう思っていたことはお詫びするしかないんですが、新聞には同じく開催されている硬式大学野球の記事はあるというのに、軟式はもう論外って感じ。それが非常に残念‥‥。
 たった数日の練習だからこそかもしれないけれど、楽しくのびのびとやっていることは見てわかります。あの頃よりずっと充実しているんだろうなと思うと、こうして続けて良かったんだなぁと感じます。
 肝心の試合です。最も応援していたのは秋田経法大。序盤の得点を守りながら9回2アウトまでいったのに、まさかの3連打でサヨナラ負けを喫してしまいました。ヒットはやむを得ないことだけど、細かいところのミスが重なって点をあげてしまったところが敗因でしょうね。他の試合ではそれほど見なかった涙、涙がとても印象的でした。ひいき目もあるんでしょうが、他のチームと比べると落ち着いたいいチームだったような気もします。試合後一列に並んでスタンドにあいさつする彼らを見て、微妙に目が潤んでしまいました。
 他の試合では、鉄壁の守備を見せサヨナラヒットを打って大活躍したり、三振だったけど代打に起用されたり、あの子たちがみんな頑張ってる。もちろんベンチでも。こんなに熱い彼らにも、硬式野球ばかりじゃなく軟式野球にも、ぜひ目を向けてほしいものです。

————
[コメント]

▼hiromaru wrote:
城西国際大学が頑張っています。明日はまず準決勝、そして決勝だだだだだっ!
ちょっと予想はしていたのだけれど、彼はまた明日神奈川へ向かうらしい。ちょっと羨ましい。
11/15/05 23:45:59