蕎麦はのどごし

051115b

 神奈川に行った際、国道沿いの「石庄」というところで丹沢そばを食べてきました。うまかったです。お相撲さんなど有名な方もいらっしゃってるようです。
 メニューと並んで「そばのおいしい食べ方」なんてものがあって、ご丁寧に「最後の1本まで残らず食べること」ということも書いてありました。また、そばは噛まずに「のどごしで」と図解入りで書いてあったものだから、モノは試しと挑戦した次第。と、これがけっこうなるほどと感じたりするのですが、グビッと飲んじゃう感覚って微妙。悪くはない。けど食った気がしないと言うか‥‥。
 新そばの季節。福島も会津の方を中心に各地で新そば祭りが開催されています。この週末はぜひやってみたかった「そば打ち」体験しに会津さ行ってくるであります。でもって自分で打ったそばをのどごしでいただいてくるのだっ!
 話があっちこっちになっていますが、今回行ってきた神奈川県の秦野というところは昭和50年代まで葉たばこ耕作の盛んなところだったのだそうですね。福島のこの辺ほどではありませんが、なるほどそれなりに「山」な感じはありまして、そういう意味でも若干親近感湧きます。(^^ゞ

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
楽しみを見つけながら、仕事してねん^^
11/15/05 23:25:17

▼hiromaru wrote:
仕事の中に楽しみを見つけられたら最高なのに‥‥。
11/15/05 23:48:17

▼こうらん wrote:
^^;・・・そうだね・・・。
11/16/05 17:32:26