FileMaker Pro 8

051115a

 本日、FileMaker Pro 8 が発売されました。Pro 6 からまるっきり変わって登場した Pro 7 のバージョンアップ版‥‥となりますが、Pro 7 の不具合(?)が修正されたり多数の新機能やらが備わったりということで、そろそろ Pro 6 までの環境から移行しようかなぁと考えたりします。
 新しい機能の中にある「PDF Maker」は重宝しそうです。手間暇を考えれば「Excel Maker」も便利なんだろうなぁ。「タイムセーバー」も待ってました!という機能。いずれアップグレードとは思うけれど、とりあえず評価版をDLして試してみようかと思ってます。
 FileMaker Pro 8 の発売に伴って、「FileMaker Developer」は「FileMaker Pro Advanced」となりました。こちらは開発者ツールなどを含んだものですが、通常のバージョンからのアップグレードも用意されているので、ちょっとその気になっています。と言うのも、Macintosh版とWindows版とそれぞれライセンスを持っているんですが、新しいバージョンでは両方のソフトウエアが入っていて、仕事と自宅とで別のOS版を使っていいことになっているから、仕事ではWin版の FileMaker Pro 8、自宅では開発も兼ねてMac版の FileMaker Pro 8 Advanced、ということができるようだし、正規購入の半額でアップグレードできるし。
 とは言うものの、しばらくデータベースづくりってやってないような気がします。旅費大福帖でも文書のヤツでも備品でも、ゼロから思いっきり作り直してみたいという気持ちはあるんだけどなぁ。だけど今は先立つものがなくて、せっかく届いていたアップグレードのDMも放っておくしかないのでした‥‥。_| ̄|○

————
[コメント]

▼hiromaru wrote:
日付入力に「ドロップカレンダー」というのがあって、これがたいへん便利。これが「タイムセーバー」の一機能なのかな?時刻も簡単に入力できたらいいんだけどなぁ。Palmの時刻入力IFはけっこういい。
「Excel Maker」は、テキストで書き出してExcelで読むこととそんなに変わんないような気がしないでもない。もっとも、ファイルメーカー使ってくるとExcelってあんまり使わないからなぁ。
11/16/05 00:01:39