遅いのはノートン先生のせい?

 ThinkPad X20を使っています。この夏にノートンシステムワークス2002の年間契約が切れて以来、そっと使ってました。(^^ゞ が、自宅でもワードなどいろいろ使わなくちゃならなくなって、ノートンの新しいのを買うしかないかと思ったのですが、最新版が間もなく出るってんで待っていて、先日・11月4日だったかな?発売と同時に2006ダウンロード版を購入、インストールしました。
 インストールしてから使えるまで、いやぁずいぶん待たされました。その挙げ句ついうっかりSpeedDiskなんかクリックしてしまってハードディスクの最適化処理など始まってしまったものだからさぁたいへん。結局ほとんど仕事ができなかった‥‥。
 まぁそれも最初だけだろうと思っていたのですが、デスクトップが表示され使えるようになるまで毎回かなりの時間待たされます。そしてさらにもうあれもこれも、操作の一つひとつが実にもっさりした感じでありまして、以前よりさらに遅くなってしまったような気がします。気がするんじゃなくて確実に遅い! キーボードの打鍵感も非常に良く、しかもUSキーボードで違和感もないし、けっこう気に入ってるんですけどねぇ‥‥。だけどホント使いたくねぇ!
 これはノートン先生があんまり気を利かしすぎて常にあちこち診断してるからなんでしょうか。メモリ128MBというのが無謀なのか、ハードディスクをでかくて速いのにすれば改善されるのか‥‥。それとも今どき600MHzのX20というこのノートPCの限界なのでしょうか。こんなんでファイルメーカーPro8の動作確認なんか無理だろうなぁ。っていうかメモリ増設しないと動作保証外だし。つまり最低レベル。つまり動きますよ一応‥‥という程度だよなぁ。じゃぁX31とか32とか、あるいはX40、41ってどうなのよ。微妙にその気だが当面買えず‥‥。なら使うしかないじゃん‥‥涙。

————
[コメント]

▼hiromaru wrote:
ファイルメーカーの勉強会があって招かれた。今のファイルメーカーはMacもWinもほとんど同じだから使い慣れているPowerBookでもよかったんだけれど、皆さんが見慣れているWindowsの方がいいかなと思ってX20を持って出かけた。プロジェクタにつないで起動する。開会のあいさつなどをしているうちに立ち上がっていいタイミングで使えるだろうと思っていたが、ほんとに遅い。使えるようになるまで10分くらいかかってしまって迷惑かけたかも。それからファイルメーカーを起動したんだけど、至る所でストレス感じてしまった‥‥。ThinkPad、Tシリーズというのが薄型で良さ気なんだけど、T40とか1.3GHzくらいのマシンってどうなの? Zシリーズって新しいのが好評で品薄だって話ですがこれはどうなの? 誰かおせーて。
ところで、比較するのも何だけど、OS Xの起動はホントに速いと思う。1分とかからない。40秒か50秒くらいで使えるようになる(PM G4 MDD 1GHz-Dual)。
11/26/05 21:49:07

▼みどり wrote:
お世話さまでした。m(_ _)m
日々 仕事に対して情熱を注ぐ姿勢に一生懸命な気合いを感じました!
特に メインメニューをクリックする場面が多く 目からウロコでした。やっぱ すべて 無駄なく作られていると思いました。
11/27/05 00:34:58