あぁ17年前

051105b

 先日受診し損ねた眼科へ行ってきました。異常ないけど疑いアリ、また4か月後に来てくださいと。
 その足で、同じ総合病院に入院してるという叔父さんのお見舞いへ。手術後のICUから一般病棟へ来たばかりだった。もうちょっと落ち着いてから来るべきだったと思いつつも、来てしまったのだから何か少し話していかないと申し訳ないと思い、つい起き上がらせてしまってもっと申し訳なかった。まぁ元気そうで何より。呼吸器系強化玩具的医療補助用具?「トリフロー」を叔父さんも「使ってんですね」なんて妙に懐かしかった。
 午後からは娘といっしょに義父のお見舞いで福島へ。こちらは17年前にも入院したことがあって、そう言えば何度となくお見舞いに来たっけなぁと、そんな意味で懐かしかった。まぁ元気は元気。術後の経過も良好っちゃ良好。
 義父はこれを機会にケータイ電話を買った。通常は電源切っておくそうだ。時折屋上に行って留守電とかメールとかをチェックしているらしいが、イマイチ使い方があやふやで、まぁ自分からかける専用みたいな感じ。息子に「じぃちゃんにメールしとけ」と言っておいたのに、彼も彼でメールしない。
 この病院、この屋上、その息子。そうそう、17年前にお見舞いに来たとき、ヨタヨタと屋上に上がってこの鉄の柵から顔を出して下をのぞいていたら、その顔というか頭が取れなくなっちゃった。いやぁ慌てちゃったんだけど、そこにいらっしゃった方がグイッ!と柵を広げてくれましてスポンと取れまして、あぁそんなことがあったっけなぁと、懐かしさのあまりカメラに収めてきた。17年も前だったのか。