電話と呼び鈴

 さぁ10月だってのにヤな話で申し訳ない。
 つい数日前、「オタクの排水溝が汚いんで掃除しましょうか」って業者が来たんだそうな。普段日中は留守なんだけれど、娘が休みで応対に出たわけ。帰宅後、そんな事の次第をザッと説明されて、でもまぁ帰ってもらったとのことで、余計なお世話だとか言いながら缶ビールを1本飲んで、焦ってる仕事の続きをしていた。
 チャングムが始まる前に区切りをつけたいのだが、今度は電話である。要するにマンション経営しないかと、これまた余計なお世話だ。もうかる話は嫌いですかときたもんだ。初めて電話でしゃべる相手に、このご時世もうかる話をホイホイと教えるバカがどこにいると言うのだ。こちらがもうかるのではなくておまえがもうかる話だろうが。この手の話はヒヂョーにイヤになる。ホントに後味が悪い。
 あぁもぉ仕事なんかしたくない。っていうか間もなくチャングム始まっちゃうじゃん。改めて焼酎の準備をして番組を見て、とりあえずは落ち着いた。あと1か月、残り4話しかないのだなぁ。
 翌朝、出勤前に玄関にパンフレットがあるのを発見。はぁ昨日娘が言ってたアレだ。ちょっと見てみようと開いたら、おいおい契約書にサインしたものがあるじゃねぇ〜か!清掃日は○日後だって書いてあるじゃねぇ〜か!くっそぉ何も知らないと思って娘相手にこんな契約書作りやがって!
 あわててその会社へ電話をしたが、当の担当者はまだ出勤前。そりゃそうだ。しかしこんな契約した覚えはないので破棄してくれと私、要するにクーリングオフですねと相手。なんでこんなヤなこと続くんだろうと思いつつ出勤‥‥。
 帰ってきてから改めて娘に聴いてみると、最初はアンケートみたいな話だったとか。でも結局はハンコをくれみたいな話になってこれは危ないと思い、その用紙(契約書)ごと全部受け取って帰ってもらったんだそうだ。契約なんかしてなかったのだ。そういえば原本も複写もあったような。
 そうだったのかと一安心していたらまた電話だ。NT○のナントカだそうで、光を入れろって話だ。これも何度となく電話が来ていたし、今のADSLで間に合ってるんだと断るのだが、珍しく食い下がる。とにかく今より金のかかることはしないと言ったら、それは1円でもかと切り返してくる(女性)。1円上乗せだけで光が入るはずなどないだけにカチンと来たのだけれど、ヤな電話が続いていてウンザリしていて、とにかく断った‥‥。
 今日はリュックサックを背負った変な人が近隣各戸を巡回してた。電話や呼び鈴にどうしてこんなに神経を使って生活しなければならないのだ。ヤな世の中だ‥‥。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
うまい話には裏がある・・・。つくづくヤな世の中だね。でも相手が自分の子と同年代の新人さんだと、ついつい話を聞いてしまう私。最近はインターフォン越しに断る術がやっと身に付いたけど。夫は相も変わらず長電話。こんな時日頃の仕事での対応が丁寧なのかも、と己を慰めてみようかなぁ・・・。
10/01/05 21:54:06

▼猫丸 wrote:
儲かる話ならありまっせー
ニュースにもなった大盛工業の株をなぜかもっていたんですにゃー
おとといストップ安で投げ、一日で6万4千円がきえましたん。あひゃ
わたしの損はだれかの儲けでした。あひゃ
ところでひろまるさんは、mixiにははいっていませんかにゃ?先日から入りましたんで知り合いなんぞを探してますにゃん
10/05/05 02:33:13

▼hiromaru wrote:
おひさ。(死語すか?)
ニュースなんかもぜんぜん見てないんだなと感じます私‥‥。
mixiは、これもなんかよっくどわがんねですね。かなり微妙に興味はあるっていうか、登録してみないことには‥‥とは思うけれど、イメージとして閉鎖的というか、ほんとに健全なのかよという疑念もあったりして。(^^ゞ 疑り深いのかにゃー。
猫ひろしが登場するたびに猫さんを思い出してるにゃー。
10/05/05 18:40:02

▼猫丸 wrote:
そんじゃぁ、招待状だしときますにゃん
健全かどうかは、先日入ったばかりでよくわかりませんがYahooの株式掲示板よりはましでしょう。株板は魑魅魍魎、妖怪変化、化け物どもの巣窟ですからね。。
10/05/05 19:43:39

▼hiromaru wrote:
招待状もらってたのにすみません。
現在ヤマ場でして、まぁそのうち落ち着いたらっていうことで。
10/09/05 21:39:35