La Festa Mille Miglia 2005

051002a

051002b

051002c

051002d

051002e

051002f

051002g

 ラ・フェスタ ミッレ ミリア 2005(四百里祭)は、いわゆるクラシックカーで4日間に渡り1,000マイルを走破するポイントラリーです。本日午前11時、約100台の車が原宿明治神宮南門を出発し、午後4時過ぎに三春町を次々と通過していきました。

 滝桜近くの駐車場で競技が行われたのですが、人がちょっと多すぎるようなので、そのずっと前で待ちかまえて写真を撮っておりました。そういえばこんなにスピード感のあるもの撮ったことなかったなぁなどと考えている暇もなく、あれよあれよとピンボケ写真ばかりが残っていきます。(^^ゞ
 ほんとは続々と連なって走ってくるのかと思っていたのですが、考えてみれば自動車道そして一般道を普通に走ってくるわけですから、信号などで止まるたびにどんどんどんどん細切れになってくるんですよね。それもちょっと淋しいかなとも思いましたが、でも沿道のギャラリーに手を振って駆け抜けていく様子は、ホント気持ちよさそうだった。
 エントリーリストを見ると、古いものは1926年製、新しくても1967年製ですから、もう40年も80年も前の車なんですね。自分のGOLFなんかまだまだなんだよなぁ。4日間とは言えそれで1,000マイルを走り切るのはそう簡単なものではありません。すごいなぁと、ただただ感心するやら、ものすごいエンジン音や排気音に興奮するやら、なんかちょっと元気になったような気がします。
 このお祭りの有名どころは何と言ってもマチャアキとマッチ。偶然にも撮れていたのでそれも載せておきます。(No.62、No.67)

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
おおお!良く撮れてるじゃん^^vこれは腕の良さ?(笑)
10/02/05 23:57:49

▼hiromaru wrote:
自分としては腕の良さだと確信しておりますが、350枚も撮ってゴミ箱行きになった枚数というのが実は‥‥(言えない)。
さて、その後の調査で木内みどりさんも参加していてこれがまた偶然にも写っていたことがわかりました。ブレ具合はぎりぎりですが。そしてさらに西田ひかるちゃん(なんで急にちゃん付けやねん!)も。これは知らなかった。でも本名を調べたらエントリーナンバーがわかりまして、これもまた写ってたんすよ。あらこんなすてきなお嬢さんも参加してらしたのねと思って、載せようかどうか迷っていた写真でした。けっこうバッチリ写ってた。そうそう、よく見ると、一番上の写真の一番後ろに写ってます。水色のTシャツ着てる方がひかるちゃん。
10/03/05 18:33:25

▼こうらん wrote:
・・・350枚ねぇ・・・(笑)
ひかるちゃんの顔は分からないなぁ。でも堺正章さんは分かったよ〜!あ、マッチは興味ないので、念のため^^
10/03/05 19:47:16

▼hiromaru wrote:
350枚って言うとすごいですよね。デジタルの恩恵です。
これはですね、連写にするんですよ。向かってくる車のここら辺というところにおおむねピント合わせておいてシャッターを押す。3枚とか5枚撮れます。ですから実際には80〜100回くらいしか撮ってないわけ。
でも、その3〜5枚の中にどれかピントが合ってたり構図が良かったり、ヒット率が高くなるってわけです。何せワンチャンスなんですから。それでもダメなんですけど。(^^ゞ
あ、さすがにあの写真では西田ひかるちゃんわかんないですよね。お、これだ!ってのがあるんですけど、ま、いずれ機会があったらつーことで。(つーか、たいした写真でもないんだけど。)
10/03/05 22:09:48

▼こうらん wrote:
機会作ってよぉ・・・。
10/04/05 08:48:44