カルガモ

050901

 あちこちの写真を撮り始めたのは6月でした。近くの川でカルガモ?の子を2羽引き連れて泳いでる様子がなんだか愛嬌たっぷりで、以来何となく追いかけているのでありました。
 今朝は久しぶりに見たんですが、あの小さなカルガモの姿はありません。ほとんど親と同じくらいになったみたいです。3羽連れだって泳いでいるそれがそうなのカモ(ぷっ)とか思いながら、橋の上からそっとカメラで狙ってみました。ほんとに物音とか立ててないんですが、実に敏感に反応して逃げていってしまいます。生きる術をしっかり身につけたのでしょう。
 危機管理などと言われて久しいですが、まず日常の生活から危機管理ができてないのですから、そう簡単にはいきません。のほほんと生きてきた何十年。自分にはわからないからと数の原理に任せてばかりにしないで、テレビに出てくる有名人らしき人の話ヒトスジにならないで、いろんな意味での「ファインダー」の外側も気にしながら、自分も含め世の中にしっかり感をつくっていってほしいなぁと、若い人たちにお願いしたい。もちろん我々もです。
 今度の衆議院議員総選挙が、娘にとって初めての選挙権行使になります。いっしょに投票してきたいと思っています。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
初めての選挙なんだね〜。政治の事に目を向ける良いチャンスかもしれないね。ただ微妙に観点が政党毎にそれてる気がするのは私だけかなぁ・・。郵政を初めとして民間委託がベストとは思えないけどね。あ、つまらない私見ですぅ。
オヤジギャグもなかなか良いカモよ。(笑)
09/02/05 00:04:41