050904

 先日お葬式があってとあるお寺に行ったんですが、蓮の花が鉢植え状態で並んでいるのにびっくりしました。池とか沼地にしかないと思ってたから。でもまぁお寺にあって当然かとも思うのですが。(^^ゞ
 種というか実というか、甘く煮たりして食べられるんだそうですね。
 さすがに花はもうそろそろ終わり。人を待っている間に、妙に気になる種?の部分を携帯で撮ってみたのですが、何か独特のものがありますよね。花もそうなんですが、どこか仏教に通ずる風情みたいなものが感じられます。この頭の部分って、根っこの「蓮根」の輪切りに似てるんだけど、それもまた輪廻転生のごときと思えてならないのでありました。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
・・何とまあ、仏教まで・・・。私めは、東京ドームのB’zのライブに行って弾けて参りました。台風の影響でず〜っと雨でしたけど楽しかったよ。会津風雅堂のホール公演とはまた違った演出でね。(笑)あ〜あ振り上げた拳が筋肉痛になって返ってきてるよ。(爆)