実を言うとですね‥‥帰宅編

 午前中は自分の話。中身はともかく終わってしまえばもうスッキリ。あとは寝てたっていいやと思うけれど、午後の2講座をパーフェクトクリアしました。さぁあとは懇親会だだだだだっ!(^o^)/
 ご立派な方々ばかりで自分的には場違いではないかと緊張していたのでありますが、いろいろお話をお聞きして・お話しさせていただいて、あっという間の3時間でした。二次会のお誘いもいただいたのですが、田舎な私は磐越東線22時30分発最終列車に乗らなければならないのであります。郡山までは新幹線使えばいいんだからもう少し‥‥と言われるんだけど、実はお金をおろすのを忘れていたことにさっき気付いたのでありました。だから何としてでも‥‥。
 郡山まではいっしょの方とお話ししながら楽しく帰ってきました。乗り換えまでにちょっと時間があったのですが、何するでもなくぼーっとしてるしかありません。やがて入ってきた列車に乗り込んで、出口に近いところに座ってようやく落ち着きました。出発まであと数分‥‥。
 ドアが開く音が聞こえて目を覚ましました。そっち側が開くということは三春じゃない。まだ舞木か‥‥。でもなんかへん。人少なくねぇ? ドアが閉まる。「ぇ次はおおごえ、おおごえぇ」おおごえっ?!ひぇ〜っ!思いっきり乗り越しちまってんじゃん‥‥。_| ̄|○
 大越駅で降り、無人駅なので車掌さんに切符を渡します。「すみません乗り越してしまったのですが‥‥」「えぇっ!?、じゃぁ‥‥じゃぁいいですから。」車掌さんに感謝して駅を出ました。他に2人くらい下りたかなぁ。でももうとにかく誰もいないのですわ。タクシーが1台止まってました。待ってましたよお客さんとばかりに。でもその前にトイレへ‥‥。それがけっこう出るんです。もたもたしてたらタクシー帰っちゃうかもしれない‥‥これが最終手段なのに。かあちゃんはもうビール飲んでるに決まってるから、家に電話をしたところでどうなるものでもないし。
 タクシーは最終電車から1時間くらいは待機してるんだそうですね。いろんな人がいるから。(^^; 運転手さんとそんな話をしながら帰ってきましたよ。でも話しかけられても上の空です。メーターが気になって‥‥。
 ずいぶん前から分かっていたのに、発表原稿をつくったり資料の準備など、実際にはこの1週間くらいあわててやってる始末。何とかなるだろう‥‥その余裕はどこから来るのか自分でも分からないのだけれど、結局のところ何ともならなくて、特にここ3日間くらいは睡眠時間2時間くらいという日が続いてしまっていたのです。だもの、飲んで落ち着いたら眠ってしまうことは当然予想していたんです。だから飲まないように車で行こうかとも考えていたのです。
 だけれど、実は前日とあるところから「十四代飲みに来い」コールがかかってきたのを泣く泣くお断り申し上げたその悔しさがあって、今日は絶対飲むもんねモードになっちまったんだぁ‥‥。その電話の時に「でさぁきっと乗り越すじゃん」とか笑ってたのがホントになっちまったんだぁ‥‥。(T^T) これも「電車男」かもなぁ‥‥。
 そんなこと考えてるうちにやがて到着しました。「ぇ終点・ひろまる邸前、ぁお出口左側でございます。」か‥‥あぁそうだお金おろしてないんだった。メーターはろくせんにひゃくきゅうじゅうえん!すみません四千円しかないんで今持ってきますから‥‥。そう言ってピンポンピンポン鳴らして事情説明して三千円もらって。運転手さんに渡したら二千円でいいって。運転手さんにも感謝。
 あぁなんか非常に疲れた一日でありました‥‥。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
ぶわっははぁ〜!
お疲れ様でした〜。しかし手持ちが無いのって不安よねぇ。それでも呑みたい気持ちは分かります。何はともあれ一つ大役が終わって良かったね^^v
09/11/05 13:26:12