啓蟄

 このところどうも1日遅れの記事になってるなぁ。書いてはおくんだけれど、どうしてもその日に掲載できないでいる。というわけで昨日・土曜日のこと。
 もう降らないだろうとは思わなかったが、まさかこれほどの積雪になろうとは考えていなかった。3月に入りいよいよ北側の雪も消え始めたのに、また除雪した雪がこんもりとしてしまった。そうは言ってもさすがに啓蟄。春らしい暖かい陽差しのおかげで午後からは一気に溶けた感もある。春はほんとにもうそこまで来ているようだ。
 雪でも降らなければこの週末は久しぶりにウォーキングなどしてみようと思っていたのだが、さすがに今日(土曜日)はあきらめた。1週間先送りかと思うが、今度は花粉症が心配になってくる。GW頃まで運動不足のままいるしかない。虫はもう外に出てくるが、私はもう少し家の中でじっとしてるしかない。
 日曜日の今日も日は差しているが寒くてやっぱり家の中。虫に食われないように防虫剤を入れて雛人形を片づけた。