新たなスタート

 田村郡内7町村のうち、滝根町、大越町、都路村、常葉町、船引町の5町村が合併し、昨日・平成17年3月1日付で「田村市」が誕生しました。県内では11番目の市だそうです。
 合併するための行政的な準備がずっとすすめられてきたわけですが、合併してからほんとうの仕事が始まるのですし、市民が積極的にまちづくりに関わっていくことのできるような支援こそが、新市の活性化だろうと思っています。
 ここ三春町は小野町とともに「田村郡」のままでいくことになりますが、いずれにしても新しい「田村地域」のスタートです。ひとつになるということは必ずしも1市になることではないと思います。それぞれの良さを生かしながら、最大限の協力をしてお互いに伸びていくことができたらと願うばかりです。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
 さぞかし、お忙しいことでしょう。(他人事)クラスター方式なんて呼び名はいいけど問題山積み。新生田村市だって先行き不安だよ。だいたい新庁舎がなくて市の看板だけあげてるなんて。借金抱えた他の町が新庁舎たてた後って言うのも旧船引町民としては気にくわないんだよね。それも借金多いトコばっかしなんだもの。合併反対だった私としてはそっぽ向きたい気分です。三春よ、入れや、田村市に。
03/03/05 00:33:04

▼こうらん wrote:
自分のコメント自体つまらないと思うけどこれ読んでる皆さん!書いてる本人にもこれは同感とか、これは違うとか気軽に言ってあげてよ!それがネットの良さでもあるしここのサイトは危なくないんだから、ね!
03/03/05 01:21:19

▼hiromaru wrote:
端から見ても、財政難だっていうのになんで合併前に金をつかってしまおうって話になるのかと不思議でなりませんでした。それぞれの地域らしさを残すためのクラスター方式という考えはわかるんですが、それが単なる手抜きに見えたりいつまでも旧町村の垣根を取り払えない感覚に陥ったり、そういうことのないようにと思いますね。
三春は何せもっと借金抱えてるお荷物状態ですから、迷惑のかからないように自分たちでやってきますから。(笑)
それから、コメントはいただければそりゃぁ嬉しいんですが、無理はしない方が長続きするだろうから、たまぁ〜に書いてもらえればそれで充分すよ。
03/04/05 21:08:08

▼こうらん wrote:
 コメント多すぎる?^^;;まぁ、つきあってくださいな、ひまなものでへへ!
03/04/05 22:59:15

▼hiromaru wrote:
いや、多すぎるってことでなくて、読者の皆様へ私のスタンスとして。(^^;
03/06/05 22:18:34