卒業写真

050301

 県立高校の卒業式が昨日ありました。これで最後だし、息子の晴れ姿を見てきました。
 昔から変わらないオーソドックスな卒業式ではありましたが、答辞ではさすがの校長先生も涙しておられたようです。自分もかなり我慢していたのですが、そういうのを見てしまうとやっぱり耐え切れませんでした。(^^ゞ
 教室に戻って担任からひとり一人に卒業証書が手渡されましたが、その後に一人ずつ全員がひとこと話をしました。クラスの思い出、3年間の思い出、部活動の思い出、先生との思い出、友人との思い出、彼氏・彼女との思い出、果てはプロポーズ?まで、今の子どもたちはしっかりしゃべりますよね。おもしろいし。そして、担任の先生への感謝、親への感謝の言葉まで忘れず、しっかりしてる。
 「このクラスで良かった」‥‥みんな口々にそう言うけれど、1時間以上に及んだこの全員スピーチを聴いて、あぁこのクラスで良かったなぁと、私自身もそう感じました。笑いと涙、ほんとうにすばらしい卒業式でした。
 今日は帰ってきてからようやくアルバムを見たんですが、息子とあぁだこうだと話しながら見入ってしまいました。仕事持ち帰ってたの忘れてた‥‥。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
 いいなぁ、共学って・・・。第二ボタンとかって、まだあるの?息子さんも彼女にあげたのかなぁ。女子校はつまんなかったよ。現在の子は、青春を謳歌できるのかなあ、とほほ、羨ましい、な・・・。
03/03/05 00:25:37

▼hiromaru wrote:
第二ボタンは世の中には健在でしょうが、タクの坊っちゃんには彼女もボタンもあまり御縁がないようでありますから。残念!
03/04/05 20:56:56