秋田さ行ってきました

 訳あって昨日秋田へ行って来ました。東北自動車道を北上し、北上(きたかみ)から秋田道へ入った途端雪道となり、数分後には前の車が見えなくなるくらいの真っ白の世界。両サイドはバームクーヘン状の層になった雪の壁みたいだし、たどり着けるのだろうかと心配しましたが、そういうところの自動車道ってのは除雪がしっかりしているし、雪も断続的なもので、思ったほどたいへんな目に遭わずに到着しました。
 2月とは言えまだまだとんでもない積雪なのだろうと思っていたのですが、市内まで行ってしまえば思ったほどではなかったです。たまたま前夜雪が降ってそれなりに積もったけれど、例年ならこの時期になれば雪はそれほどないとのこと。
 夏はまぁどこもそんなに変わらないだろうけれど、冬の様子を少しでも見ることができて良かったです。実際にはこんなもんじゃないことはわかっていますが、こんなところで生活するのかと思いながら、とりあえずの住まいを決めてきた次第です。あと1カ月です。

————
[コメント]

▼こうらん wrote:
雪国って融雪道路が整備されてて新潟市内あたりも道路は雪ないらしいよ。却って中途半端な田村地方あたりはどこいっても雪の固まりが行く手をはばむよねぇ。今年はこの身体での雪はきこたえたなぁ。体中が痛いよ。誰にあたるわけにもいかないのが悔しい。気象庁か?
02/27/05 22:05:11

▼hiromaru wrote:
 契約内容に一部誤りが‥‥という連絡あり。エアコン代を付加してなかったとか。あの額だと隣の部屋か上の階かどちらかに移ることになると言われても、その部屋は見てこなかったしなぁ。どっちみち必要になるだろうから、じゃぁエアコン代を加えた額でお願いしますということに。
 と、また数時間後「エアコン代まけさせましたから」との連絡。ありがたやありがたや。いいなぁ秋田の人。(^_^)
03/02/05 22:55:30

▼こうらん wrote:
よかったね^^。しかし、秋田かぁ・・。
同じ東北地方でも遠く感じるのは私だけ?なんて言ったら、ひろまる父ちゃん、もっと泣くなあ、ごめん。
03/03/05 00:21:47

▼hiromaru wrote:
いやぁ遠いところだよなぁ、この時期はすごい雪だろうし。そう思っていたのですが、5時間くらい(雪がなければ4時間くらいかな)で行けるし日帰りも可能だということがわかったし、雪は思ったほどでないなぁと思って、けっこう安心してんですよ。(笑)
03/04/05 20:54:26